獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

AC②クール目、第1週

日常のこと
スポンサーリンク

1日目(投与初日)

さて、家に帰ってきて もう水分でおなかタプタプw

前回はそばを食べて、晩御飯はばったり倒れていたので何も食べず、そこから布団の中でずーーッと過ごしたんだったなぁ

昼ご飯は食べても大丈夫な気がするけど~もしかして今回の副作用は少し早めに来るかもしれない!だってなんかふらふらするし!(気のせいw)

ということで、初回よりビビっている分食欲が少なめ でも体重落ちちゃったし食べれるときは食べないと!!

ということでコンビニで牛丼買いました ( *´艸`) がっつりやな

そして、完食しましたw 結果、食べられました普通に

わたし
わたし

抗がん剤の2回目以降は、具合悪くなるかもっていう気持ちのせいで 気分がすぐれないけど

がんばれ!って自分に言い聞かせて食べてみたりすると意外と大丈夫

食事を終えたら、もう1週間くらい布団の中で過ごせるような巣ごもりをスタート

飲み物、汗拭きシート、ティッシュやタオル、薬の袋、ごみ箱や充電器 すべて布団から手の届くところに配置。

シャワーにしばらくは入れないかもしれないから、顔を洗ってしっかり歯を磨いて、よしオッケー!

あぁぁやだなぁやだなぁ、また具合悪くなるなぁ…と思いつつ 

もう布団に入ります! と、宣言して まだ具合悪くないのに布団に入るw(気持ち沈みがち)

今回もやはり夕方あたりにだるさと眠さが襲ってきて、4時か5時くらいまではケータイをいじっていたが いつの間にか寝た。

そこから9時くらいまで寝たり起きたり、起きて水分をとったりしていた。

ん??今回のほうが気持ち悪さ少ないかもしれない!! と9時過ぎの飲み薬を飲むときに思った

けど、晩御飯は絶対吐いてしまうと思ったので 食べずに飲み薬のみ飲む。

12時頃、起きてトイレに行こうと思った。めまいがするかなぁと思って立ち上がったら急に胃の中の水分が戻ってきた気がして 吐いてしまった。くそー!!

でも、気持ち悪い感じがあんまりしなくて 割とすっきりして寝る。

今回吐いたのはこの一回。

2日目

朝起きて、まぁまぁの気持ち悪さとめまい

とにかく水分(しつこい) 今回はゆずはちみつのペットボトルがわりと飲めた。

だるさも結構あって、手先と頭が熱い気がしたので熱を測ったら37.0℃あった。

体が反応しているのかなぁ。

もしかしたら初回の時も熱が結構出ていたのかもしれない、測る余裕もなかったけど。

昼頃に顔と全身を拭いたけど、シャワーに入れなかった。

やはり立ち上がったらふらつくし、シャワーの時間ずっと立っていられないと思った。 

それにしても汚れなのか皮脂なのか、全身に一層膜が張ったみたいだ 表面の細胞が一斉に死んでるからかな、1回目も指先の皮が厚くなったような感覚だった。今回も手の感覚が気になる。

夕食にイチゴを食べる。うまいなぁ まだ気持ち悪いけど。

3日目

前回もそうだけど、1日目から2日目の復活の感じからしたら3日目もう少し復活しそうなのに、3日目は2日目と同じくらいずーーっとだるい。

でも。そろそろ何か食べるものをと思って、昼過ぎにコーンスープ 夜に海苔巻き 間にフルーツを食べる。

まだずっと布団の中で過ごす。

4日目

やっと活動開始、朝起きてシャワーにはいる。

歩く格好はおばぁちゃんのようだけど、前回ほどおなかは痛くないかも。歩幅は狭い。

あーシャワー生き返る~ でもちょっと気持ちよく浴びていたらふらふらしてきた。裸で倒れたら大変だ。

この日から食事を3食とれるようになった。まだ海苔巻きとか冷凍ドリアとかしょっぱいものを中心に。あと、ミニカップ麺とかワンタンスープ。

前回も実はうすうす感じていたけど、なんか抗がん剤の後1週間くらい、息を大きく吸うと胸が痛い気がする。

こ、抗がん剤で心臓に負担が??と一瞬よぎるが、心拍数と血圧は普通。というかドキソルビシンの副作用で心臓に負担がかかったら何倍も苦しいはずだな。そもそも呼吸は苦しくない。

と言いつつTwitterでつぶやいたら同じことを感じている人がいた!

その方は先生に聞いて心臓の検査をしてもらったけど大丈夫だったとのこと。

その方が大丈夫だったから私が大丈夫なわけではないけどなんか安心する。

シャワーに入ったとき、腕と手首のところにあったニキビみたいのが、水疱になって少し大きくなっているのに気づく。なんだろうこれ… ヤダなぁ

5日目

朝からシャワーに入ってソファでゆっくりする。うーん今回はだいぶ調子がいいなぁ

それにしても腕にある水疱がなんかピリピリするなぁ〜

昼までゲームをやったりしてゆっくりする。昼ご飯を食べた後なんかだるい気がしてソファで寝る。

3時頃、寒気が酷くて熱を測る。

38.8℃!!!

うぉぉぉぉ!!! 発熱しとるやんけー!!!

「8度以上の発熱の場合は 病院に連絡をする」 です。 電話しました。

15時半だったので乳腺外科の先生は手が空いておらず、外科の看護師さんが対応してくれた。

あらぁー発熱?38.8℃はいつ?いま? お昼頃はどうだったの?

わたし
わたし

あーなんか熱いなぁと思ったけど寝てたりしたんで測ってないです

あー寝てたのぉー(笑)そぉー、ちょっと待ってねー

わたし
わたし

はい、あと、右腕だけなんですけど水疱ができてて

実はこの前の抗がん剤の日にも既に出てたんですけど

それがなんか広がってきてて 帯状疱疹なのかなぁなんて 思ってるんですけど。

皮膚科もウチにあるけど〜 とりあえず、出してある抗生物質は飲んでもらって

今コロナだから救急外来も結構発熱の患者さんで混み合ってるのね

だから熱が下がらなかったら明日以降 午前の外来の時間に診察きてもらうといいと思うの。

わたし
わたし

わかりましたー、とりあえず抗生剤飲んで明日まで様子見てみます

ちなみにロキソニンとかって、飲んでもいいんですか?

あぁまぁねー絶対飲んじゃダメってことでもないんだけど

わたし
わたし

じゃあ、しんどすぎたら 飲みます

うん、お大事にしてね

ということで、すぐに抗生剤を飲んで寝る。

と思ったんだけど、熱が上がりすぎて辛い!めちゃハァハァして寝られない。

心拍数は高くないんだけど熱すぎる!

抗生剤飲んだのが16時頃 、そこから7時まで粘ったけど熱も下がらないし寝られないので ロキソニンを飲む。早く熱下がれ〜( ; ; )

ちなみに7時頃、辛すぎるけどなんか食べられる気がする!と思って海苔巻きを食べた、根性で。

21時 38.6℃ まだ下がらん…

結局 熱が下がったのは寝て起きてからでした。

6日目

朝起きたら少し楽になっていた。37.7℃ まだあるな、熱。

朝ごはんも食べられそうだったので、パンとスープ、果物を食べる。楽になったものの暑いのとだるいのでずっと布団の中で過ごす。

とにかく汗をかきまくったので何とか這うようにシャワーだけ入った。

ロキソニンは飲まずに行けそうだったので、もう飲まず、抗生剤は飲み始めたら5日間は飲んでとのことだったので続ける。結局この日も38.0℃まで体温は上がったけど、この日以降は落ち着く。

7日目

やっと通常運転に戻った。はぁ、しんどかったぁ。なんなら①クール目の副作用くらいしんどかったわ。

コロナに感染したらもっとすごい発熱が続くかと思ったら、かかれないなぁ

熱が収まってきて、腕の水疱をみたら、なんか大きくなってつながってきた…うわぁ(´Д`) これはアカンやつかもしれん。 なんかチクチクするし

まとめ

・水分を多めにとったら副作用が軽かった!

・腕に水疱があるのに、なんか大丈夫かなぁと思って相談しなかったら そのせいかわからないけど大変なことになった。

・納豆とかどうでもいいから、水疱を相談すればよかったw

・慣れてきたと思って油断することなかれ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました