獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

ドS以外の何者でもない、ドセハーパー①クール目診察

診察

3日前に心臓検査を終えて、今日は新しい抗がん剤

ウキウキ

な訳もなく、新しい抗がん剤の副作用を調べてはゲンナリする私

今回始めるのは

ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタ

抗がん剤と、分子標的薬が2つ

HER2陽性なので分子標的薬

T先生
T先生

僕はガッツリやる派だから

の一声で ハーセプチンとパージェタの2個(笑)

心臓に負担がかかる可能性があるのはハーセプチン

なのでまぁそちらが省かれるわけじゃないなら2個お願いします

国の税金を使って治療ってことになりますけど

今まで働いて払ってきた分返ってきてるってことで

ありがとう

このあとパージェタが適応なのかどうか調べてみたので気になる方はこちらから

もしやパージェタは適応外?
さて、乳がんに限らずがん患者あるあるなのかもしれないがよーしやるぞ!と 不安〜( ; ; )の間を行ったり来たりしている間にネットでポチポチ調べるのが止まらない別のことを調べている時に、パージェタやってほしいのに...

で、で、ですよ

まず ハーセプチンがあれなんですね、

初回点滴した時に

アレルギー反応が出やすいとかで

ゆっくり流すと

それで大丈夫だったら次回からスピードが上がると

だから、すでに初回めちゃくちゃ時間かかる予定。

16時までかかるって⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

16時まで… 朝から…

なのに

16時から造影CTなのよ

なーぜー! 詰め込む〜!!

初めての抗がん剤で

具合悪くなるかも知れんのやし〜

しかも16時から造影CTにしたら〜

ご飯も食べれんやーん⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

ドS〜!!!!!

大門未知子!ドSすぎるやろー!!

前回の時に

えっ!めちゃ一日中病院ですね…

って言ったら

T先生
T先生

うん、そうなるねその日はちょっと

て言ってたけどもー!!

いやまぁね、それで治療遅れるよりね、いいんですよ

むしろいいリズムで抗がん剤やった方ががん細胞も増えずに叩けますし

はい、そうです。わかりました。

頑張りましょ

スポンサーリンク

てことで診察室へ

わたし
わたし

こんにちは、よろしくお願いします

T先生
T先生

はい、こんにちは どうでした?

わたし
わたし

あー今回ははい!リズム掴めてだいぶ楽でした!

T先生
T先生

あーそう良かった。

あとは何かありましたかね?

わたし
わたし

いえ、大丈夫です

T先生
T先生

じゃあ、今日は長くなるからね、で、夕方からCTね

わたし
わたし

あ、はい頑張ります

(あれ?心臓のエコーの結果は??)

(まぁ、抗がん剤できるってことは大丈夫って事か)

わたし
わたし

あ、あの今日の抗がん剤は入れてすぐぐったりって感じないですか?

CTまで大丈夫かなぁなんて

T先生
T先生

あー、そーゆー感じはないね。

3週目から浮腫んでくるとか、そんな感じかな

わたし
わたし

わかりました〜

(本当にそれだけなのー!?w)

そんな感じでいつものごとく点滴を入れられてケモ室へ

あ、そうそう今日はいつもの吐き気止めを飲む儀式がなかった

アプレピタント?はACにしか使わないみたい

うれしいような、あれを飲むことで安心してたのもあってちょっとドキドキするけど

大門未知子先生が大丈夫というなら大丈夫!

(もはやT先生を大門未知子と呼んでいるw)

ケモ室へ

さてケモ室へ

いつも通り吐き気止めとアレルギーを抑える点滴からスタート

順調順調~

看護師さんと世間話をしたりして

で、ドセタキセルスタート

ドセタキセルの1時間は(初回はもう少し長かった!)なんせ忙しい!!

圧迫、冷却!圧迫、冷却!!

あ、副作用対策についてはこちら

ドセタキセル、副作用対策7選!
さて、ドセハーパーに変わるぞ!!ってなってTwitterの皆様の様子を聞いていたらむくみ、しびれ、味覚障害意外と副作用がデカく出ている人も多い!!副作用はほんと最小限でお願いしたいということでまとめ...

とにかくむくんだりして苦しんでいる方が多いようだったので

副作用にビビるw

なので、ドセの時間は とにかく手足と口の中を冷やしまくりました

あと眉毛ねw

あぁー疲れた、2時間くらいかかった気がする

すでにおしりが痺れてきている…

点滴も大きいバッグだとなくなりそうでなくならないよね(笑)

次はハーセプチン

アレルギーあるかもしれないから、気になることあったら教えてくださいねー

なんていわれて

はーい、とか言ってさ

さーてと、これから まだまだ長丁場、今度はポケモンでもやろうかなぁ

なんて、座席の周りをあれこれ住みよくしていたら

5分後くらいに

………なんか喉が苦しい気がする

わたし
わたし

あ、すみません なんか喉がちょっと苦しい気が…

看護師さん
看護師さん

え!!!ちょっと待ってね!!

血圧を測ったり、点滴の流すスピードを遅くしたり

先生に内線を入れたりバタバタ!!

アーごめんなさい、そんなに苦しくはないけど

でもなんか、ずっと喉が詰まっている

えぇぇ、なんか怖い〜

血圧は正常

意識もあるし

これ以上喉も苦しくない

落ち着いたみたいだ

よかった

ここから何回か血圧やら様子やらを確認

ふむ、変化なさそう

看護師さんも安心した様子

でも、ハーセプチンを流すスピードが半分になってしまったので

流し終わる時間が2倍になってしまいました(´;ω;`)

わたし
わたし

なーがーいー--!!!

そのあと10分くらいしたら、T先生が様子をみにきてくれた

T先生
T先生

大丈夫?あ、だいじょぶそうね

今日は熱が出ると思うけど、まぁ

あ、はい

という間もなく 颯爽と去っていったw

はーやーい!!

お忙しいところ、ありがとうございますw

もうエンドレスでいつまでケモ室にいなければいないかわからなくなったので

もくもくとファンタスティックビーストをみながら過ごす事にした。

ファンタビありがとう、すごく時間経つの早くて良かった✨

あ、ここ大切!!今回はメチャ長いので暇つぶしをたくさん用意して!!

私は文庫本とアマプラで映画を2本ダウンロードしていきました

もうおしりがもげる!(笑)

トイレもすでに3回行った

こっそりとチョコレートも食べた

しかしまだパージェタが残ってる… この時 多分2時過ぎ

そしてやっと念願のパージェタに

もうなんでも良いし、なんなら早く流してもいいから帰りたい(笑)

なぜか眠くないし

なぜか部屋のヒトは微動だにしない

トイレとか行きたくないの?

おばちゃん達は相当な膀胱を持ち合わせているようだ

もうパージェタのあたりは TwitterとかYouTubeとか細切れで

おしりが痛いのでモジモジ

あー終わったと思ったら

そのあとさらに普通の生理食塩水も流す

あと、あと何本なんだ…(多分終わり)

その最後の様子見の時間に

あ、造影のCTココに入れる??

そうじゃないと間に合わないよね!!と

看護師さんが急に調整を

わたし
わたし

あ、喉が苦しくなったんだけど、造影CTはできるのね

この最後の生理食塩水は、まぁ半分くらい流して

具合悪くならないの様子見たら大丈夫だから

CTここで行っちゃお!!!

ういーっす了解です

ということで、最後の様子見の時間にCT室へ

CT室

予定の16時頃

前回もCTは全然具合悪くなったこともないので

比較的安心してはいた

けど、さっき喉苦しくなったしね

ちょっとどうかなぁと思ったけど

造影剤に対するアレルギーではないし大丈夫でしょう!!

前回同様

位置合わせして

ぴぴぴぴー

はい、息止めて~

って感じで

特に何もなく

また、おもらししたかなぁって感じで体があったかくなって

おしまい

もはやその手前が長すぎて記憶がない(笑)

これで転移がわかるのか?CTでもまたバカンスな姿
さて、治療方針とともに検査の日取りも決まり、怒涛の病院ラッシュ。3日後にCTとエコー(もう一回先生が自分でエコーをみたいとのこと)そして9日後にMRIとなった。さてさて、これで転移があるかないかわかる。コワッ 怖すぎる。...

初回の様子はこちら

で、点滴終わって帰りました

その時も先生いたけど 会話 なしw

帰りも、特に具合も悪くなく

あ!!そうそう、ドセってアルコール成分が入ってるんですよね

車の運転は控えたほうがいいのに

病院に車で行ってしまって めんどくさいことになりました

わたし
わたし

皆様、お気をつけくださいませ~

まとめ

・ドセタキセルは副作用がまた違うので、要注意

ハーセプチンの注射で喉が苦しく!!そんなこともあるけどそのあとは大丈夫でした

でもCTはできました

・とにかくドセハーパーの初回は長いので暇つぶしを!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

もしよかったら応援にぽちっとお願いします ↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました