獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

娘結節、君達はステージングに関係あるの?

検査
スポンサーリンク

私の乳がんのステージは?

わたし
わたし

実は私、自分の乳がんのステージを知りません。聞きそびれました、はい。

みなさんは勇気を出して聞きましょう。

なぜならどうせ後から調べるし、あーだこーだ嫌なイメージを膨らませたりする時間がもったいなくて、ステージもサブタイプも 聞いても聞かなくても変わらないから。

でも結構Twitterやらを見ていると、ハッキリと言われないことも多いみたい。私も最初の病院では腫瘍径もステージも話にはなかった

(まぁ、CTもやってないし当たり前と言えば当たり前なのかもしれないが。)

そして家に帰ってから調べる5年生存率、、、ってかわたしの結果ってどれなのー!!

しかもステージは教えてくれないのに娘結節というニューワードだけ残していく先生。この娘結節のおかげでこれから私はステージングの迷子となるのです( ; ; )

近所の先生とのストーリーはこちらから

病院に行った、いつだってアイツはそこにいたから
しこりがまだそこにいるので、ついに近所の乳腺外科に検診へ。最初はマンモグラフィだけの予定が、エコー、生検と次々に検査が行われていく。あぁ、こういう風に病院側から早めの検査を提案されるときはいつだっていいことがないんだ。私だって動物病院で診察しているときに検査を勧めるときは大抵そうなのだ。

子連れで暗い顔もできず、本日二度目の来院です。
本日2度目の病院で、組織生検をする心にとどめておけず友達にびっくりカミングアウトしてしまったw生検はちょっと痛くて音が大きくて何とも言えない気分

私のエコー(イメージ画像)

ちなみに私のエコーがどんな感じだったかというと こうです

(笑)あまりちゃんと覚えてないんですけどこんな感じ。再びの画伯出現(笑)

エコーって左側に実はスケールがついていて 1センチの大きいメモリに5ミリの小さいメモリがついているんですよ(機械とか設定によって違うかもしれないですけど、数字も入ってます 2 とか。2 が2センチ)

それを勝手に目安にしたら縦が1.5センチくらいじゃないかなと思いました。

横は浸潤している?みたいなことを先生が言っていて、だからどこまでを腫瘍と考えるかわからないので 2センチいっているかどうか…という微妙ラインでした。

で、そのメインの右にふたつ並んでいるのがdaughter と言われた 娘結節 ですね

私は、マンモを受けに行った日に あれよあれよというまに検査が進んだので、すべてを先生に質問する心の余裕はありませんでした(´;ω;`)

もし検査結果を聞きに行くまでに時間がある場合は、メモなどで質問したいことを書いておくことをオススメします!私も大きなしょうかい病院に行くときにはノートを持参しました。

病院によってはそのメモに先生が答えを書いてくれたりする先生もいるみたいですね!

私の主治医のT先生は、端的にパっと答えてくれて、答えが頭に入りやすいので 診察が終わって待合の椅子に座ったらすぐにペンで先生の答えを思い出して書くスタイルです。

娘結節とは

ではではまず娘結節ってなんなんでしょう。あると良くないのかな…?

“娘結節とは、明らかに「main tumorと同じ乳管系に発生した(mainより小さい)癌」です。”

乳がんプラザHP 娘結節について 参照 https://nyuugan.jp/question/q009245

もう少し詳しく書いてあるのだと

娘結節とは、「元の腫瘍とは全く無関係に別部位にできるもの」ではなく、あくまでも『同じ乳管系に(乳管内病変としては連続して)できる腫瘍』です。

つまり、「主腫瘍」から「乳管内進展」して「乳管内病巣としては連続」して「同じ乳管系の離れた部位」にできた「腫瘍」です。つまり離れてはいますが、「本質的には連続した(起源を同じくした)腫瘍」です。

乳がんプラザHP 6割乳がんの可能性 参照  https://nyuugan.jp/question/nyuugan-kanousei-2

先生が娘結節 といった段階で もうがんってことでしたね(´Д`)

ところで、ん?同じ乳管内?ってどうゆうこと? 

乳管とは、乳房の構造

乳管とはまた聞きなれない言葉。

これはなんか買った本に絵が載っていた気がして開いてみる

今回参照したのはこの本

『国立がん研究センターの 乳がんの本』

国立がん研究センターの乳がんの本posted with ヨメレバ木下貴之/田村研治 小学館クリエイティブ 2018年06月22日頃   楽天ブックスで購入Amazonで購入7netで購入

最初のほうの基礎知識2の部分に載っていました。

国立がん研究センターは HPでも「がん情報サービス」といってがんの知識を出してくれている。

そこに乳房の構造が載っていたので引用させていただきます

乳房は、母乳(乳汁)をつくる乳腺と、それを包む脂肪組織からなります。乳腺は、乳頭から放射状に張り巡らされている15〜20の乳腺に分かれています。乳腺葉は、乳管と乳腺小葉からできています。乳腺小葉は腺房という小さい組織が集まって形づくられています(図1)。

がん情報サービスHP 乳がんについて より https://ganjoho.jp/public/cancer/breast/about.html

つまりは 同じ通路(乳管)内にいる 小さいほうのシコリが娘結節か 

その20個くらいある乳腺の、別の乳腺にできていたら多発だけど、同じ乳腺のなかの同じ乳管にあるなら 娘結節

娘結節とステージング

それで、、えーっとステージングにはどう影響するか もう一回考えると

娘結節の大事なポイントは“多発”でもないし“メインのシコリと繋がっていない”という事

その場合はステージングにはメインのシコリのサイズを採用する。だから娘結節はステージングには関係なくなる。

でも、例えばメインのシコリと娘結節がくっついたら(もしくはくっついていたら)一個のシコリとしてカウント。エコーなどでメインと娘と思っていたけど、手術で取ってから顕微鏡で見たらくっついてて 腫瘍径がメイン+娘結節で大きくなってステージが上がることもあるみたい。以下参照↓

こちらも 乳がんプラザHP 腫瘍径について

腫瘍径(浸潤径)について
先生にお伺いしたいのは、腫瘍径(浸潤径)のことです。 最初は、18mmの腫瘍と7mmの腫瘍が密着するように並んでいることから 18+7=25mm(ステージ2A:無治療時の再発率30%)が診断結果でした。 その後、CTやMRIなどの検査をした結果、二つの腫瘍の間には隙間があるので大きい方を主腫瘤としてステージを改めるとい...

うむむ、術後に ステージ上がりました、とかそんなこと言われたら悲しい

ちなみに、術前抗がん剤で消えたとしても、娘結節のあったところは手術で切除しなければならないとのこと。まぁ、残ってたら気持ち悪いですし私は是非そうして欲しいですけど そこを残すなら乳房のカタチが凄い崩れるとか全摘になるとか そういう場合は「せっかく消えたのに〜( *`ω´)」となりますよね…。

まったく色々紛らわしいんだよ娘結節(ㆀ˘・з・˘)

まとめ

娘結節とは、明らかに メインのしこりと同じ乳管系に発生したメインより小さい癌

ステージングには メインのシコリの大きさを採用

ただし(病理検査などで)つながっていることが確認されたら、メインと娘結節両方込みの大きさを採用

娘結節は 乳がんの多発 とは違う

コメント

タイトルとURLをコピーしました