獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

子連れで暗い顔もできず、本日二度目の来院です。

診察
スポンサーリンク

謎のカミングアウト

さて、就学前健診を終えて、予定があったがその友達に連絡をした。

なんとその時に「がん検診で引っかかっちゃってさー再検査に行くので、今日はいけません~」

と言ってしまった(LINEでですが)本当に今考えたら、言われたほう迷惑だわ!って感じだけど 元職場関係のヒトだったし、病気のこととか少しは普通のヒトより知ってるかな?って感じだから気が緩んだのかなぁ、距離感もちょうどよくて、近すぎると迷惑かけるからってことで言うのが大変だし(影響が大きいからね)遠すぎたら、言わなくてもいいからそれもまた気を遣うし。だからきっと言いやすかったんだな。そして自分だけで抱えているのがしんどかったのかもしれない。

友達に連絡をした後ご飯を食べさせてから子供と一緒に病院に向かった。

病院では、「おとなしくできるなら、患者さんも少ないし待合で待ってていいよ」と言ってくれた。必殺iPadを携え,いざ病院へ。

夕方で人も少なく、すぐ呼ばれる。

組織生検の流れ

局所麻酔をした後再度先生がエコーでしこりを確認して組織生検用の器具を出す。

(あぁなつかしいなぁ、あの器具の名前なんて言うんだっけ、昔働いていた病院でよく使っていたなぁ 鉄砲みたいな形をした器具で、結構大きな音がしたはずだった。)

そんなことを考えていたら、刺された。刺されたときは全然痛くなかった、でもぐぐぐっと進んでいく感じがある。

(だいぶしこりの遠くから刺すんですね…)

ちなみに、処置後に見たら乳首のすぐ下あたりから刺していた、乳管に沿って刺すのかな?

エコーで器具の先としこりが近づいていくのが見える。(器具の先は金属なので、エコーでは白く光って見える)もう目の前まで来ているのになかなか組織を取らないなぁ、慎重な先生だ。

なんか自分の皮膚の下をしばらくぐりぐりされていると、気分が悪くなりそうな気がして壁のほうを見た。小さな鳥の亜写真が飾ってある。後は壁の模様をずっと見て、手でなぞったりしていた。まだかなぁ…

「いきますねー」「あ、はい」

バチン!!!痛っ!!え?

ちょっと痛いんですけど麻酔効いてるのかなぁ 全部で4回って言ってた。2回目もっと痛かったらどうしよう…)

2回目が終わった後先生が「大丈夫?」と聞いてくれたので「ちょっと痛いです」といったけど、先生のリアクションが普通だったので、そーゆーモノみたいですね。

まぁ私のしこりは皮膚に近いので、そのせいもあるのかな?

ちなみに,痛いと言ってもどのくらいかなぁ、それこそ胸を親指でグッと押されたくらいだから、音さえなければ大したことはない痛みだった。音がね、うん。

生検後の様子

4回のバチン!が終わって、圧迫止血タイム(5分)

そこで雑談が始まったので思い切って先生に聞いてみた。

「私、獣医なんですけど さっきのエコーのdaughterっていうのは 乳がん以外でも見られることがある画像なんですか?」

「うーん、、、あんまりないねぇ」「石灰化も一緒にいってるし、レントゲンでの石灰化の広がり方を見てもね…」(がんの可能性が高いと思う、と言ってる)

「そうなんですね」

「もしね、がんでも、だよ、今なら部分的にとればいいだけだと思うから」

(優しい)

「そうなんですね」(でも私は、乳房の温存はもともと希望しない派です!)

「実は先日、うちの犬が肺がんでなくなってね~…」

「あ、そうだったんですね、おいくつだったんですか?」

(あーあ、話それちゃったー)

なんて後は先生と動物のがんの話なんかをして終わった。

あまり、乳がんと確定していないうちにあれもこれも話すのはよくないしね、うん そう思うことにしよう。

止血が終わったということで、体をふいてくれたんだけど、ガーゼが血みどろだった。

(先生、それは私は職業柄見ても大丈夫ですけど、血がダメな人には見せないほうが良いのでは?(笑))

止血用のテープを張っておしまい!結果は10日から2週間後です、とのこと。テープは数日ではがして良いそうで 今日はシャワーだけ。

ちょっとシクシク痛い。

帰宅

検査室から出ると、どこにいるかわからないくらい静かに子供たちがiPadを観ていた。ミニオンズありがとう。

受付の方に「とってもお利口さんでしたよ」と言われて泣きそうになった。

この子達の成長をどこまで見ていられるんだろう。

帰りもいつもの調子の子供たちを見て涙が出た。こうやって考えてみると、自分の中で大切なものって子供くらいしかないのかもしれない。そんなこと今まで思ったこともなかったし、すごい子供を大切にしているタイプの人間ではなかった。

自分の仕事や趣味で体育館に行ったりと子供を連れまわしたり、パパに子供を預けて自分だけ出かけることもあった。

遊びまわっていたわけではないけど、すごく子供との時間を大切にしていたわけでもない。

これからは一瞬一瞬を大切にしよう

この日の夜は、子供がべたべたしてくるのもめんどくさくなかった。人ってこんな簡単に感覚が変わるものか、なんて自分勝手なんだろう

でもこれは、神様が 子供との関係を見直すきっかけをくれたのかもしれない

まとめ

①組織生検は音が大きくてちょっと痛い(ほかのブロガーさんなど痛くない方もいるようです)

4回くらいやる

③実は結構血が出ているので、見たくない人は絶対見ない

④縫ったりしないでテープで止める、テープは数日貼っておく。当日はシャワーのみ

コメント

  1. […] 子連れで暗い顔もできず、本日二度目の来院です。 病院に行った、いつだってアイツはそこにいたから […]

タイトルとURLをコピーしました