獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

ドセタキセル、副作用対策7選!

治療・副作用

さて、ドセハーパーに変わるぞ!!ってなって

Twitterの皆様の様子を聞いていたら

むくみ、しびれ、味覚障害

意外と副作用がデカく出ている人も多い!!

副作用はほんと最小限でお願いしたい

ということでまとめました!

スポンサーリンク

ドセタキセルの副作用対策

ドセタキセルは副作用として

むくみ、しびれ、粘膜ダメージ 皮膚がむけてくる爪がはがれてくる

などなどがある

もちろん骨髄抑制とか、下痢とか便秘とか そんなのもあるんだけど

その副作用を軽減するために対策グッズをいっぱい持ってきた

オペ用グローブ

これは職場で(獣医なんで)手術で使うグローブなんだけど

前の手の小さい職員が使っていていま誰も使っていないグローブを譲ってもらった

キツキツにして、血液を行かないようにして

抗がん剤も手の先まで行かせないぞッと

それを二重にした

ちなみにオペ用のグローブだと厳密にサイズが決まっていて

私は身長167㎝なんだけど手は小さめ で 手術の手袋は6.5ってサイズ

今回副作用対策で使ったのは 5.5 ってサイズ

ちなみに凄いキチキチになったけど、しびれナシです👍

後、爪もはがれてくると嫌でしたが

大丈夫でした!!

それが一個目の対策

ちなみに手術用って滅菌されているんだけど、その必要はないから普通のグローブでもいいと思う

ただ、伸縮性がかなりあって締まる手袋ではないといけないので

100枚入りとかだとフワフワかもしれない

参考までに

手術用着圧ソックス

これは、ドセタキセルの副作用のことを心配した母から

自分が使った手術用着圧ソックスをくれました

足もしびれやむくみが出るとかなりしんどそうなので

(実際妊娠の最後の方は足が象みたいになって靴が履きにくかったし)

もらったのはこちら

これを履いて、その上に靴下履いていきました

氷枕

これは足を冷やすために

フットレストにのせて、足を上にのせて冷却!!

これでさらに足への血流を減らす!!

タオルもっていかないと靴下濡れるので注意してねw

凍らせたペットボトル

これは眉毛と手のため

眉毛にあてつつ手も冷やす

これもタオル的なものがないと水分が大変だけど

タオルだと厚すぎる気がするので私はバンダナをまいて使いました

凍らせた果物

これは、口内炎用 あと味覚障害

氷を口に入れていたんだけどなんか気持ち悪くなってきちゃって

Twitterでつぶやいてみたら

コンビニで冷凍のブドウが売っていてそれがいいよとの情報をいただきました

おー--!!それいいかも

ってことで毎回

抗がん剤の治療に行く前にコンビニに寄って

その日の気分の凍らせフルーツを買っていきました

保冷バッグ

抗がん剤の時間が長すぎますからね

氷枕とかふにゃふにゃになっちゃいますから

結構ちゃんとしたやつの方がいいと思います

これを膝にのせて、ちょっと食べてるのを隠していますww

暇つぶし

ドセ、そして私はハーパーもあったので

とにかく時間が長かった

ので、

アマプラで映画のダウンロードと文庫本

このふたつは必須でした

なんか眠たくならないので、寝ずに過ごしていましたので

寝られる人はいらないですね

任天堂スイッチを持って行っている日もありましたw

でも、カチャカチャいうのが申し訳ないので

全力出てきませんでしたねw

2022年6月12日追記!!

そうそう保湿!!

ドセタキセルは皮膚がむけてくるから保湿が大事でした!!

ACの時からやってたから書き忘れたけど

キュレルたちには相変わらずお世話になっておりますよ!!

もう抗がん剤治療を始めてから5個くらい買いました…

おかげさまでちょっと皮がむけてくるくらいで、手足の皮膚は元気です!

まとめ

圧迫と冷却に全力!!

初回は長いので暇つぶしも!

おかげで4回終わった後もむくみやしびれはナシ!!

・爪も全然きれいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました