獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

副作用体験談、AC療法の副作用どうだった?

治療・副作用

さて、やっと一個目の抗がん剤治療が終わりました

AC療法、ドキソルビシンとシクロフォスファミドですね

で、治療前にいろいろ調べたときに思ったのが

この副作用、どのくらいしんどくてひどくなるんだろう

っていうのが、わかんないんですよね 病院の説明ページだと

で、本とかブログとか読んだんです すごい近い感じがして

で、さらに自分で体感して

読んだブログと自分で

全然違うこともあったんですよ

だから

ひとつの参考としてね

読んでみてください

読んでて一番参考になった本はコチラ

副作用のこと、治療費のこと、乳がん体験者のアンケートなどいろいろ書いてあって

すごく参考になりました

スポンサーリンク

脱毛

髪の毛

髪の毛の脱毛は噂通りの脱毛でしたw

脱毛が始まったのは19日目から

思ったより遅かった。まだかなまだかなーと思ってた

坊主にしたおかげか、頭皮の痛みはほとんどなかったけど

ほんと摘まんだらなん十本もいっきにぽろぽろ抜けて

途中から楽しくなっちゃって、ごみ箱抱えて無限に抜いてましたよねw

アマプラとか見ながら

残った髪の毛は指一つまみで2~3本くらいかな

パラパラ残った髪の毛は2回目で全部抜けるかと思いきや

ほとんど抜けずに、細くなったり太くなったりしながら伸びた

そうなると②クール目からはその髪の毛たちが愛おしくなりましたねw

わたし
わたし

がんばっとるやん!みたいな

その他の毛たちw

大事なところの毛たちは、髪の毛と足並みをそろえて 数本を残して1回目でいなくなった

そしてやはり、その数本は頑張り続けた お前は頑張らずともよいぞwあんまいる意味ないしな

腕毛とすね毛は驚くほど頑張る

まだ全然生えているし、引っ張っても痛い。

わたし
わたし

生えてるやん、お前いらんねんw

←謎の関西弁

眉毛もみあげ

なんと眉毛、もみあげ、えりあしも あとまつ毛ね

驚くほど残ってる!!!

何となく抗がん剤のイメージとして

眉毛なし頭ツルツルで それが病気って感じをめっちゃ出しちゃうなーと思ってて

眉毛は死守したい!と思っていた

その気持ちが届いたのか、冷やしたのが良かったのか(まつ毛は冷やしてないけど)

眉毛もまつ毛も8割は残っていると思う(減ったのがわからないくらい)

これは意外なサプライズ

吐き気・悪心

これはね~

吐き気は確かに1回とか

で、1回目はめっちゃしんどかったけど 2回目以降は数日たつと食事もとれた

きっと私たちがイメージしている抗がん剤って白血病の治療で、病室で、無菌室で

みたいなイメージだから(私だけかもしれないけど)

だからイメージよりは楽だった

けど、それでもメチャしんどかった ①クール目は体重もめっちゃ減ったしね

AC①クール目、第1週
1日目(投与初日)さて、家に帰ってきてお昼時。お腹空いたな〜と思ったけどあまり食べ過ぎて後で吐いても嫌なのでお蕎麦を。一人前すっかり食べて、ゆっくりしていられた。なんかまだヨユーだなぁ〜なんか眠くなってきた...

ブログだと若い人たちに特に 全然大丈夫!って人もいたけど

全然気持ち悪いよ! とお伝えしたいw

味覚障害、口内炎

これは、治療前に2番目に恐れていた副作用でした

なぜなら、私小さいころに虫歯が多くて 銀歯ばっかりなんですね奥歯が

だから、口内炎が起きやすいだろうなぁと思ってて

それで食べられないとめっちゃしんどいだろうなぁと

で、AC療法の点滴の間 氷を舐めるようにしました

3回目には氷が気持ち悪くなってしまい、アイスやら凍ったフルーツなども後から試しました

あと、うがいも頑張りました コンクールシリーズですね

必見!抗がん剤治療前に用意したほうがいいもの10選‼
抗がん剤前日さて娘にお話もしたところで、明日の準備をしよっかなーここでも私は「病院に持っていくもの」のことを考えていて「帰ってきて具合悪くなる時に必要なもの」の準備を怠っていた!!準備が足りなかった…と気づくのは ...

結果として 口内炎はほとんど困ることもなく

もらった塗り薬も使わずに行けました

味覚障害については

多少、甘いのが変な感じかなぁ?と思うことはありましたが

味がしない!というようなことはありませんでした

味覚はありましたが、好みは変わってしまって

食べられるものは治療前に好きだったものとは違って

しょっぱいものを好むようになりました

きっと脱水が起きていたためかなぁと思います

食べられるものはどんなものか、副作用が起きてみてからじゃないと分からないので

いろいろ試すことをお勧めします

倦怠感(ダルさ)

こーれがね めっちゃネックだった

倦怠感って言われると あーなんか今日は疲れるなぁみたいな

今までの元気な時の 体の疲れみたいなのをイメージしていたけど

めっっっっちゃ体がおもたいから

まず、初日はケータイが鳴っても 

そこに手を伸ばすまで10分とかかかるw

薬も 

吐き気止めなんだし絶対飲まないと!と思ってても

30分とかかかる、起き上がって 薬を出して、飲み込むまで

トイレもそう

あートイレ行きたいな、でも起き上がるとふらつくかなとか

そんなこと考えながら 目線も合わせたくないしボーっと壁見てる 

で、起き上がったらそっこーで行きたいんだけど

体まっすぐにできなくて 腰の曲がったおばぁちゃんみたいな恰好で

歩幅もめっちゃ狭くなるし 壁に手をつきながらなんとかトイレ

声もめっちゃ小さくしか出せなくて

すごくほしいものがあるのに家族に伝わらない

あぁぁと思いながら何度家族の背中を見送ったか…

シャワーも入れない日もありましたしね

倦怠感 侮るべからずです

便秘

私はもともとは便秘に困らせられるタイプではありませんが

妊娠した時に初めて便秘というものを知りました

そして今回も、なりました 便秘に

本当にACの点滴の後数日は全く便意がない

で、具合悪すぎて 出なくてもいいよどうせあんまり食べてないし

と思っていて

元気になってきて、トイレで苦しみましたよね

出産か ってくらいw

それでとにかく便秘用にもらった薬を駆使して

何とか乗り切りましたが

気持ち悪いターンが過ぎると

便秘のことがずっと気になってましたw 

他は受け入れるしかないけど、便秘は便秘薬のあれこれでコントロールできる!と思うからですね

爪と皮膚

爪は、①クール目の元気になったころに爪をみたら1/3くらい黒くなってました

え?黒いゾーン多くない?って思うくらい結構真っ黒でした

私はマニキュアを塗ってきれいにするタイプではないので

あーと思っただけですけど

きれい系の人はしんどいですねこれは

ガタガタにはなりませんでした、ただ自分で見ても病的だなと思うくらい 黒でしたね

皮膚は先生がスキンケアをしっかりねということだったので

キュレル様に頼って保湿はしましたが

ACの時は、点滴後の1週間くらい、シャワーに入っても手を合わせても皮膚が分厚くてネトッとした感

今までの人生で感じたことのない感覚。痛くもかゆくもないけどなんか気持ち悪っ

粘膜のダメージ

のどの粘膜がまず、点滴後数日から乾いたような痛みがあって

最初は ソッコーで風邪になった

と思ったけど たぶん抗がん剤で粘膜がやられていたのだと思う。

そのあとだんだんと良くなってきたから

あと、謎の鼻水?みたいなのがずっと喉の奥の方に流れてきて

これがめっちゃ気持ち悪い

わたし
わたし

あと、じじぃみたいなデッカイくしゃみが出ますw

感染症

はい、めっちゃ感染しやすいです

帯状疱疹もそう。

あとは娘の持ってくるただの風邪

それが、本当にあっさり感染する

で、長引く

自分はほぼ外出しなくてもこんなんですから

本当に無理は禁物です

ちなみに私は、白血球を上げるジーラスタの注射は打っていません

いざというときの抗生剤は、最初から出ていました

発熱しない場合は抗生剤は使えないので

咳が出たり鼻水が出たりは、とにかく耐える

コロナが流行ってるこの時期

自分も心配だし、咳出てるとどこもいけないし

地味に嫌だよね まぁ でもこれは今までの風邪とそんなに変わんないから

心のダメージはそうでもない

心毒性

これは確率はそんなに高くないといわれているけど

ドキソルビシンの有名な副作用ですね

そして、そのあと心臓検査したら大丈夫だったんだけど

抗がん剤の点滴の後 

胸が苦しくなるんですよ

で、

え?まさかこれ 心臓の?

って思って心配になるっていうね

④クール毎回 苦しくなりました

でも、呼吸とか心拍数とかは上がってないんです

そこは大切だと思う

でも息を吸うと胸が痛い

たぶん肋骨あたりの痛みなのか Twitterでも共感してくれる人がいたので

私だけではないと思うのね

心配な人は絶対主治医に相談したほうがいいですよ!もし本当に心臓に負担がかかっていたら一大事ですから!!

出血性膀胱炎

これはACのC、シクロフォスファミドの副作用のほう

①クール目に尿がオレンジになって

これはまさかと思いましたけど

脱水がひどすぎたのと 有色尿が続いただけだったみたいなので良かった

これは別ブログでかきましたので気になる人はどうぞ

いつまで続くの?AC療法の赤色尿
初めての抗がん剤投与から5日たって、やっとケータイをいじれるようになったころにもまだ「なんか尿がまだオレンジ?赤?っぽい気がする…」というのが気になってきました。初回はとにかくしんどくて、倒れていたんです。様子は前回のブロ...

しこりの痛み

これね、先生とか病院のサイトでは

ホルモンによるもので、腫瘍で痛みが出ることはありません

的なことが書いてることが多いんですけど

絶対痛いですからw

痛いというと大げさだから、お医者さんのいうほどの痛みではないのかと思うけど

抗がん剤を入れると

しこりの周りに炎症が起きるからか?(これは私の予想ですよ)

特に抗がん剤治療を始めてから

痛みが出るようになりました

絶対に、しこりのところだけ

ツーーンと痛くなるんです

抗がん剤が効いてるんだ!と信じてました

Twitterでも多くの人がしこりの痛みについてふれています

しこりの大きさ

これは副作用まとめではないのですが

抗がん剤の効果まとめですね

私はルミナルHer2タイプ

術前の化学療法での完全寛解が得られにくいタイプではあるのですが

はっきり言ってACでしこりはほとんど小さくならなかったと思います(´;ω;`)

なぜか主治医も途中経過の造影CTの結果を教えてくれないので

本当にどのくらい効果があったかわからないのですが(次聞いてみよう)

治療を続けてはしこりを触って

全然変わってない気がするんですけど…と思いました

逆に大きくなったりもしていませんが

普通にそこに存在していましたね、しこりちゃんは

あと、抗がん剤後10日くらいの時に、しこりの周りが腫れている?ような、しこりが触りにくい日もありました。

わたし
わたし

ちなみにこのあとのドセハーパーではかなり小さくなりましたよ

おわりに

と、こんなところで副作用まとめです

しんどかった副作用は

倦怠感、吐き気、感染(に気を遣う)

ですね

楽だったのは

脱毛、味覚障害 

あたりでしょうか

ヒトそれぞれしんどさは違いますけど

誰かの参考になれば幸いです(*´▽`*)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

参考になったらぽちっとお願いします

コメント

タイトルとURLをコピーしました