獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

いつまで続くの?AC療法の赤色尿

治療

初めての抗がん剤投与から5日たって、やっとケータイをいじれるようになったころにもまだ

「なんか尿がまだオレンジ?赤?っぽい気がする…」というのが気になってきました。

初回はとにかくしんどくて、倒れていたんです。様子は前回のブログから

AC①クール目、第1週
1日目(投与初日)さて、家に帰ってきてお昼時。お腹空いたな〜と思ったけどあまり食べ過ぎて後で吐いても嫌なのでお蕎麦を。一人前すっかり食べて、ゆっくりしていられた。なんかまだヨユーだなぁ〜なんか眠くなってきた...

病院からもらった注意事項の紙には「抗がん剤投与後から尿に着色(赤色、オレンジ色)が数日ありますが、血尿ではありません」と書かれてありました。

わたし
わたし

もう5日経っていますけれども…

えー、調べてみよ となりました。

結論としては

・病院のサイトではどれもだいたい赤色尿は数日

・ドキソルビシン自体は多くが2日で尿中、便中に排泄

・シクロフォスファミドの出血性膀胱炎でも尿に変化あり

・膀胱炎の症状に気を付けて、水分をよくとる!

ですが、詳しくお話していきましょー!

スポンサーリンク

多くの病院サイトでは

国立がん研究センターを含め複数の病院のホームページで、抗がん剤治療を行う患者さんのために というようなページを検索しましたが、どこもだいたい1~2日 と書かれていました。

ドキソルビシンは、がん細胞のDNAの間に入り込み、その細胞の成長を止めたり、死滅させる作用を持つくすりです。点滴で体内へ徐々に注射します。くすりの色は赤色をしています。くすりを注射してから1から2日の間、尿や汗に色(赤色・桃色・橙色等)がつくことがありますがご心配いりません。その後、元に戻ります。

国立がん研究センターHP https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/010/pamph/breast_cancer/010/index.html

国立がん研究センターでも1~2日ですね。

皆さんの病院でもそうかもしれませんが、赤色尿は1~2日(もしくは数日)と書かれていますが、

トイレの注意事項は「1週間は2度流す、ふたをしてから水を流す」 など書かれているところもありますので、念のためしばらくは尿中に抗がん剤が混ざっていると考えましょう。

ドキソルビシンの代謝

ところで抗がん剤のドキソルビシンは点滴で体に入った後にどこで代謝されてどこから出ていくのでしょう

答えは 肝臓 と 腎臓 

簡単に言うと、一つは肝臓の働きで血液から胆汁というのになって、便に混ざって出ます

もう一つは、尿を作る腎臓の働きで尿に混ざって出ます

実は便の中に混ざって出るほうが多いようですね。

そのほかに、時間によっては吐物や汗の中にも含まれるので 吐物や汗に関しても病院の指示に従って適切に処理しましょう!

もしかしてシクロフォスファミドの出血性膀胱炎?

やっぱり1~2日と書かれている、なのになぜ私の尿はオレンジっぽいのか??

は!もしかして出血性膀胱炎!??

膀胱炎でも尿がいつもと違う色や匂いになる事があります。赤だけではなくオレンジから茶色に近いことも。

わたし
わたし

ずっとドキソルビシン赤だと思っていたけど…

シクロホスファミドは、がん細胞の DNA にくっつき、その細胞の成長を止めたり、死滅させる作用を持つくすりです。このくすりは、体の中で分解され、尿として排泄されます。この尿が膀胱内に長時間たまると、時に炎症を起こすことがあります。くすりを注射してから1~2日の間は、普段より多めに水分を取り、トイレの回数を多くするとよいでしょう。

国立がん研究センター AC療法の手引きより https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/AC.pdf

 

そう、AC療法の A がアドリアマイシン(ドキソルビシン、赤いやつ) C がシクロフォスファミド(エンドキサン、透明のほう)

抗がん薬ではシクロホスファミド(商品名エンドキサン)やイホスファミド(商品名イホマイド)が出血性膀胱炎を起こすことが知られています。これらの薬の代謝産物であるアロクレイン等が尿中に排泄され膀胱粘膜を障害して起こるとされています

https://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/gairaichemo/manual-pdf/02_28.pdf

ずっとアドリアマイシン(ドキソルビシン)のために赤いと思っていたけど 

出血性膀胱炎って 響きコワッ どんな症状になるの??

出血性膀胱炎の症状

そう、抗がん剤の説明の時に私がもらったパンフレットの後のほうに載っていたコレ。

症状は

・尿に血が混じる

・尿が出にくい

・排尿時に痛みを感じる

頻繁にトイレに行く

何となく尿が残っている感じがする

わたし
わたし

ふむふむ、尿に血が混じってオレンジなのかもしれないけど、それ以外の症状はないな

(・・・よかった~)

※もし上記の症状が気になる場合は、早めに主治医に相談しましょう

出血性膀胱炎への対処

さてもし出血性膀胱炎になりたくなかったら、どのようにすればよいのでしょう。

熊本大学病院より

たくさんのおしっこを出すことが大切となります。シクロホスファミドやイホスファミドを点滴するときは、できるだけこまめに多めの水分を取り、おしっこもがまんせずにすぐに出すようにします。お薬を投与した翌日まで1日のおしっこの量が3リットル以上になるようにします。

https://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/gairaichemo/manual-pdf/02_28.pdf

 

わたし
わたし

尿量が3リットル??測ってないし~~!!!

Q.一般的に一日のおしっこの量は平均どのくらい?

A.1回200ccから400cc、1日の尿は1500ccくらい。 トイレに行く回数は1日4から7が正常といわれています。

わたし
わたし

3リットルって絶対してないわそんなに~!!

1回多く見積もって500mlとしても6回か…

ちょっと3リットルは無理かもしれませんが、とにかく胃が受けつけるならたくさん飲んでこまめにトイレですね!

とはいえ、抗がん剤投与初日から2日目って、水分摂るのもトイレ行くのも 思った以上に凄い労力かかりますけどね…

わたし
わたし

ちなみに私は、初回の当日から3日目まで、一日3回しかトイレに行きませんでした。

2回目以降は反省を生かし、水分摂取!!だいぶ副作用も軽くなりましたよ!

でも相変わらず尿の色は5日くらいはオレンジかな?って思います

まとめ

・病院のサイトではどれもだいたい赤色尿は1~2日

・ドキソルビシン自体は多くが2日で尿中、便中に排泄

シクロフォスファミドの出血性膀胱炎でも尿に変化あり

・膀胱炎の症状に気を付けて、水分をよくとる!

私は5日くらい尿の色はオレンジがかっている(気がする)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ためになったと思ったら、ぽちっとお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました