獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

副作用体験談、ドセハーパーの副作用どうだった?

治療・副作用

さて、なんとドセハーパーの記録をすっ飛ばして副作用記録

なぜなら、特別話題になるようなことが何もなかったからw

日常の様子は書けなくもなかったけど

グダグダするのもなぁなんて思って

なんでこんなに書くことがなかったかって

ひとえに抗がん剤との相性ですよね

Twitterではドセハーパーで(というかドセで?)

すごいむくみが出て利尿剤を処方されているひと

しびれ、爪が浮いてくるなど

ひどい症状が出ている人もいました

その一方で

私のようにACよりドセハーパーのほうが全然楽!!という人もいる

私はACのとき すごい倦怠感で全然動けませんでしたが

お仕事に行けるくらい動ける方もいたようです

ほんとにヒトそれぞれなんだなぁ

ということで

大した副作用が出てない人バージョンではありますが

ドセハーパーの副作用が実際どうだったかをまとめていこうと思います

ドセハーパーの副作用対策として何を用意したかの記事はこちら

ドセタキセル、副作用対策7選!
さて、ドセハーパーに変わるぞ!!ってなってTwitterの皆様の様子を聞いていたらむくみ、しびれ、味覚障害意外と副作用がデカく出ている人も多い!!副作用はほんと最小限でお願いしたいということでまとめ...

スポンサーリンク

アレルギー

そういえば初回の時にハーセプチンを入れ始めたら喉が苦しい感じがしました

看護師さんに伝えると急いで対応してくれまして

点滴の流す速度が半分に…(´;ω;`)おかげで一日中ケモ室にいました

特に血圧が下がったり心拍、呼吸などに影響はなかったのと

流速を落としたら落ち着いたので よかったです

ちなみに2回目以降は全く問題ありませんでした

わたし
わたし

きちんと治療を続けることができて よかったぁ

詳しい様子はこちら

ドS以外の何者でもない、ドセハーパー①クール目診察
3日前に心臓検査を終えて、今日は新しい抗がん剤ウキウキな訳もなく、新しい抗がん剤の副作用を調べてはゲンナリする私今回始めるのはドセタキセル、ハーセプチン、パージェタ抗がん剤と、分子標的薬が2つ...

しびれ

まずしびれ 手足の冷却はこのしびれのために行いました

結論から言うと しびれは ほぼなし

全然ないかと言われると

ちょっとピリピリしたときもありました

特に手が多かったかなと思いますが 

ほとんど気にならない程度

黙っていて急にピリピリっとして

うー-ん?と思ったけど 気にしないようにしてたら

いつの間にかなくなっている程度でしたので

しびれには入らないと思います

あと、時々腰のあたりが今もぞわぞわーってすることがあります

これは抗がん剤のせいなのかなぁ

手足の皮がむける、爪の変形

手の皮は剥けてきましたが

ごく部分的にでした

親指の付け根当たりの手のひらだけつぶつぶに

足の裏も大丈夫

そして、ACのとき黒く変色した爪ですが

ドセハーパーでは全くと言っていいほど変化はありませんでした

黒い爪の下からきれいな色の爪が生えてきています

むくみ

これも、ほぼなしと言っていいのかなぁ??

必ずと言っていいほど14日目あたりから急に体重が1キロ増えて

あぁ太ってしまったと考えていたら

診察当日にはちょっと減っているという現象が

毎回続きました

手もグーにすると ムチッとした感じがあったので

多少むくんでいたんだと思いますが

目に見えて足がパンパン!とか

生活に支障が!!ということは全くありませんでした

ちなみに臨月の時は足が象のようになったので

その時とは全く別って感じですね

口内炎、味覚障害

口内炎はなし

抗がん剤を始めるときに最も恐れていた口内炎

コンクールのジェルとマウスウォッシュを使っていたおかげか

口内炎は大丈夫でした

味覚障害は 私の語彙が少ないせいか

うまく表現できないんですが

甘みが少し感じにくいような気がしたり

しょっぱさが、鋭いというか そういう感じもしましたが

ご飯は食べれたので

これもまぁ問題ないと言っていいのでしょう

下痢

はい、わたしのドセハーパー治療で唯一困らせられた副作用

それは下痢でした

どうしてか、だいたい1週間後くらいから、軟便の日が一日あったあと

ピーゴロが… ひどいときは1日に5~6回 トイレにこもっていました

これがあるとなんせ移動がね

買い物に行っても一瞬で下るから油断できない

トイレのないところには絶対いけない!という感じでした

ただ、数日すると 完全復活はしないものの

トイレの回数が一日2~3回くらいに減って

まぁ、おなかは痛くなるけど 大丈夫!

っていう感じになりました

抗がん剤の副作用はひどいのが多すぎて

なんか、下痢くらいなら大丈夫って思わせてくるところが

すでに感覚マヒしてるんですけど

ドセハーパーでは

倦怠感が出なかったので とにかく動けました

それがうれしかったですね

後、下痢じゃない期間はむしろ便秘気味というか

常におなかのことを考えているようなかんじでしたw

血管炎

これは別の調べた記事でも書いたんですけど

3回目から急に出ました。

最初は虫刺されかなぁと思って でもなんか赤いところが広がってくるので

これは違うぞと

4回目の点滴の日に行ったら看護師さんが凄く心配してくれて

点滴が漏れていなかったかなぁとか 腫れなかった?とか声をかけてくれました

当日は腫れもなく というか1週間くらいするまで症状がなかったので

漏れたのではなく血管炎(静脈炎)だったと思います

ドセが原因であれば、もう投与することがないのでいいですが

ハーパーのどちらかだったらあと13回あるから

困ったなぁ腕が真っ黒になってしまう

という感じです

写真だとこんな感じ

2か月たった今も跡が残っています~(´;ω;`)

血管炎(静脈炎)について調べた記事はコチラ

ドセタキセルと血管炎
前回お話しした通り、虫刺されかと思ったらどうやら違うらしくこれは噂の血管炎かなということに。症状自体は辛いわけではないのだけどこのまま3週間に一回点滴するたびに色素沈着が増えていったら腕中真っ黒になっちゃう...

その時の様子などはコチラ

ん?血管炎??ドセハーパー②、③クール目
変なまとめ方しましたがなんと平和だったのです副作用として出たのは下痢くらいで なのでまとめちゃいましたが③クール目の最後の方に事件があったので②③クール目も記録していきましょー②クー...

次回のハーパーの点滴がドキドキです。

まとめ

・私はドセハーパーの副作用はACと比べて辛くなかった

・そういえばアレルギー的なものが出てちょっと焦った

・3回目から急に血管炎(静脈炎)がでた

・毎回必ず下痢になった 下痢じゃない時は便秘気味だった

・トータル、ほとんど記憶に残らないくらいACと比べて楽だった

コメント

タイトルとURLをコピーしました