獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

なにかと忙しい!術前検査のあれこれ

診察

ドセハーパーの4回目の診察に行くと、どうやら色々日程が決まりそうだった。

まず手術が6月の29日に決まった

入院は28日から4、5日とのこと

わたし
わたし

え?短くない?

その前に術前検査ということで

CT、MRI(ゲロ〜)血液検査、マンモと心電図と肺の機能?の検査 などなどがあって

何度か通院が必要

やーなんだか実感が湧いてきますぞ!

ということで 術前検査がどうだったかを

スポンサーリンク

CT(造影CT)

はい、CTはなんの面白さもなくなってしまいました(笑)もう3回目ですから

いつもの通り 点滴のラインとって、息吸って吐いて、造影剤がお漏らしのようで(笑)

ピピッと撮ったらオッケー

…でも撮っている途中で思い出す

そうだ、これで術前化学療法の効果がわかるんだった!

完全奏功か、そうじゃないか

カドサイラをやるのか、やらないのか

うわぁ結果聞くの緊張するかも…

という間に終わりました。

あーそうだ!先生また点滴失敗したんだよ(ㆀ˘・з・˘)

大門未知子~(´;ω;`)

マンモ(トモシンセシス?)

なぜかまたマンモがあった

あのくるくる回るマンモグラフィー(トモシンセシス????

これもやったことあるしね

と思ったら、またもや首がイテテテ!

なんかマンモの機械って頭が撮影にかぶらないようになってるのか

とにかく肩とか頭か首とか筋がめちゃ痛い(笑)

日頃からストレッチしていないのがいけないんですけど

痛みがあったから動いてしまったのか、両乳とも2回ずつ撮りました( ; ; )

血液検査

ただのいつもの採血!!!!

結果は後日公開!!

心電図

ドキソルビシンとハーセプチンでいじめた心臓は大丈夫かしら?と思いながら挑みましたが

パパッと機械つけられて

スッと終りました(笑)

スッと終わったってことは、変な波形とかなかったのよね

と、聞く雰囲気すら与えてくれない速度(笑)

肺の機能検査

これが初めての検査

オエっと気持ち悪くて、でもなんか笑ってしまう検査でした

まず肺活量かな?なんだけど

肺活量なんて、小学生以来な気がするなぁ~★

掃除機のホースみたいなのを口にくわえさせられて、さらに鼻クリップされるの(笑)

鼻クリップの閉塞感と、吐いた息をまた吸ってるような生ぬるさでやや気持ち悪い

一回 たんま!ってしてしまった(笑)

技師さんの掛け声に合わせて息を吐く

「はい!!はいてー‼‼‼はいてー!!吐き切ってください!!!」

ってはっぱをかけられて頑張るワタシw

わたし
わたし

なんか恥ずかしくて照れ笑いしてしまうw

次がなんだろう息を早く吐くのを競う感じの検査(笑)

なぞのイルカがボールをさわれるように頑張るゲーム的な絵がついている

技師さんが

「とっても上手ですね〜」と褒めてくれたけど

たしかに手術受けるのっておばあちゃんおじいちゃんが多いだろうから

40でもまだ肺活量はしっかりしてたのかな??

検査とはいえ褒められると嬉しいが

2個目の検査もやはり自分の吐いた息を吸っている感じがして気持ち悪い(笑)

そんな検査でした

MRI

ついにきたよ…MRI

あぁ、やだなぁやだなぁ

また気持ち悪くなって、手の先がひんやり冷たくなっちゃうのかなぁ

ピンチになったら困るから、技師さんには前回気持ち悪かったことを伝えよう

検査室に行くと、前回とは違うヒトだった。

「前回気持ち悪くなったんですよー、車酔いみたく」

というと、

あるかもしれないですね〜

今回も気持ち悪くなったら教えて下さいね

と言ってもらって安心

そこへ先生がきて点滴を入れてくれる

そこで

T先生
T先生

この前のCT見たけどまぁ〜

もうほとんど、がんは見えなくなってきてるかな、って感じ

とのこと!やった!

で、

T先生
T先生

まぁ、MRI次第だねぇ

というので

わたし
わたし

え?MRI次第とは?

と聞くと

T先生
T先生

いや、MRIの方が診断精度が高いから

とのこと。

じゃあMRIだけじゃダメなんですかー?と聞きたかったけど まぁもう撮ったしいいか

そーかそーかほとんどなくなってるか!良かった良かった〜

とウキウキで

さてうつ伏せになって検査スタート。

今回は髪の毛がないので(笑)ケア帽で検査を受けました。

音が大きいのが気持ち悪い原因かもしれないので

耳を覆うように帽子を深くかぶってうつ伏せに

そのあとヘッドホンをかけてもらったんだけど

前回よりなんかピタッとはめてくれた!

もしかして前回はちゃんとヘッドホンできてなかったのかなぁ

今回はどんな検査かもわかってたためか

ほとんど気持ち悪くなりませんでした!!!

なんとなくフワフワした感じにはなりましたが

わたし
わたし

やったー!!!

今日の感じなら 次回も頑張れるな!と思いました!

というかオペ室で音楽選べるなら、MRIで音楽選べれば良いのになぁ

そしたらサカナクションノリノリで更に頑張れる気がする

まとめ

ということで4回目のドセハーパーは

副作用がどうとかいう間もなく手術へ向かってGO!!

という感じであっという間に過ぎました

気持ちが手術に向かっていきますねー!

あーちなみに私、基本的には手術が楽しみなんですね

試合のような気持でした

麻酔が怖いとか 手術が失敗したらとか

全く考えないので

ホント、参考にならないですよねw

ごめんなさいねー

では!!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

面白かったらぽちっとおねがいします

コメント

タイトルとURLをコピーしました