獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

いよいよ本番が近づいてきた、術式・入院の説明日!

診察

術前検査を全て終えたあと、手術の方法や入院などについて説明の時間があった

まず診察室に呼ばれたら 主治医の先生から術式などの説明

そしてそのあとに看護師さんから入院全般についての説明となった。

スポンサーリンク

まずは術式

私の場合は、初診時全摘で!という勢い余った私のやる気を全力でスルーした先生が

T先生
T先生

温存で大丈夫ですよ

と、部分切除一択って感じで 話進めてきたので

結局部分切除になったわけですが

どこをどう切って、こうなります

みたいなことも説明を受けた

乳輪に沿って切開して、皮下を剥離して中の乳腺を取る感じ

わたし
わたし

へー、腫瘍の上の皮膚取らないのか

そして術前にペンで取る場所のマーキングをするらしいのだが

どうやらウチの先生の研究テーマなのか、術前CTを元に腫瘍の位置を丁寧に皮膚に描いて 切る範囲を決めるらしい

切除の範囲が小さくすみそうかな〜ラッキー

そしてどうやらドレーンは入れない様子。

みんな入れると思っていたのでそこも驚いた。

部分切除なので排液も少ないのだろう

センチネルリンパ節生検の色素について

先生…これ、めちゃくちゃ痛いんですよね??

と聞くと

T先生
T先生

これが我慢できたら術後は楽勝だね

と、ニヤニヤしながら言うので

わたし
わたし

あのぉ、麻酔かかってからにしていただけないのでしょうか??

と聞いたら

T先生
T先生

放射性物質を使うから、専用の部屋でやらなきゃいけないのよ、

オペ室から遠いから歩いてもらわないと

とのこと

放射線大丈夫なオペ室、作ってよ〜

ちなみにセンチネルリンパ節生検の色素は二種類あって、うちは二種類とも入れるって言っていたけど

一種類でやっている先生もいるとのこと

痛い注射がなかった、麻酔がかかってからしかそんな注射しなかった!

という人は、一種類しか使わない派の先生だったか

放射性物質を扱える、特別なオペ室がある立派な病院

どちらかってことですね

センチネルリンパ節生検についての調べ記事はこちらから

センチネルリンパ節生検と腋窩リンパ節郭清
さて、抗がん剤治療もだんだん進んできて手術のこととか気になってきたそこで出てくるのが手術法と腋窩リンパ節郭清(かくせい)そしてセンチネルリンパ節生検!!手術法(術式)については、初回の診察でわたし全摘で!...

今読み返したけど、ちゃんと調べてあったw

センチネルリンパ節生検

わたし
わたし

そんで、このセンチネルが陽性だったらその場でリンパ郭清するんですよね?

だから、起きたら脇の下がガッと切られてるかどうか そこでわかるって感じですよね?

と言ったら

T先生
T先生

てんてんさんは画像上転移なさそうだし、多少なら放射線当てちゃうから 郭清はしないね

リンパ浮腫の方が怖いから、術後

って そーなの?いや、癌細胞あるなら 残されたら不安〜郭清して欲しい気もしますが

確かにデータでは2ミリ以下の転移(などの条件を満たせば)再発率などが変わらないといわれている

んですよね!(くわしくはセンチネルリンパ節生検の記事参照)

わたし
わたし

そうは言われても、がん細胞は一個も残してほしくないわ

と思いましたが、まぁ先生が怖いっていうならリンパ浮腫の方が怖いのだろう と思うことにする

入院日数

T先生
T先生

火曜日入院、水曜日に手術でしょ?そうだね週末までには帰れるよ

わたし
わたし

え?そんなに短いんですか?

Twitterなどで、ドレーンが抜けてから帰る日が決まると噂に聞いていた

T先生
T先生

ドレーンは入れないから

わたし
わたし

え?そうなんですか?排液溜まらないのかしら

T先生
T先生

3泊4日かなぁ、ウチの病院汚いから 早く帰った方がいいよ

自分の病院でこんなこと言うのも難だけど

(笑)どんな勧め〜

T先生
T先生

まぁ、好きなだけ泊まっていけるけど 退院に都合のいい曜日でいいよ

(笑)割と融通きくんですね!最短で大丈夫ですお金かかるし💰

※ちなみに古めかしいですが汚くは無かった気もしますが

面会

T先生
T先生

面会はねコロナだから制限されてるのよね

わたし
わたし

あ、はい大丈夫です 子供無理なら旦那だけ来れないと思いますし

T先生
T先生

あ、そう?

わたし
わたし

はい、ひとりで大丈夫です

T先生
T先生

じゃああとは諸々の説明を看護師さんからしてもらうから

ではあとは当日にね

わたし
わたし

はい、よろしくお願いします

と言って診察室をあとにしました

相談室、入院の諸々

そのあと看護師さんから入院に必要なものなどの説明

パジャマのレンタル、食事、テレビカード

胸帯って言う前開きのブラみたいなのが必要との事

病院でも売ってるけど、4000円もするから!ネットとかだともう少しお安いから

と、教えていただいたので Amazonでポチる

ちなみにこの胸帯はボタンとマジックテープが両方ついてるんだけど 入院後看護師さんに

べんりだねーこれ!

と褒められた

一個しか持ってないから便利かどうか不明(笑)

この後術後の日常用にユニクロの前空きブラ買ったんだけど、エアリズムだしめちゃくちゃ良かったから 病気専用のじゃなくても良いなら最初からそっちを買うのがおすすめ!

※病院によって違うかもしれないから要確認です

ユニクロ公式 | エアリズム前あきブラ
ユニクロのエアリズム前あきブラ(レディース)。購入者のレビュー、ユーザーのコーデは必見。店舗在庫もこちらから。

ちなみに売られている店舗が限られているので要注意!!

私は大きめのイオンまで行ったのになくて(´;ω;`) 

結局オンラインで注文、店舗受け取りにしました

そのほかにもグンゼの商品も結構使っている人が多いみたい

こちらは乳がんの術後 などともうたわれている

価格もこのくらいなら何枚か替えを用意できるので良いかも

弾性ストッキングについては、病院で処方?されるとのことで自分では用意しなくてもよかった

(母からのおさがりがあったのだが、使えず、残念)

持ち物に関してはあまり何も言われず…テレビカードと冷蔵庫のシステムだけ聞いて おしまい

ま、そんなもんなのかな~

いよいよ本番が近づいてきたって感じがしました

でも、今までのTwitterでの情報交換を見ると

どうも皆さんもっとメチャクチャいろいろ持って入院している様子

荷物が増えるのもつらいが、少しでも入院は快適にしたい

入院グッズでおすすめされたものが必要だったかどうか

入院グッズレビューも次回書きます

では~

コメント

タイトルとURLをコピーしました