獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

実際いくらぐらい?術前検査~入院、手術費用実録!

お金

手術を前に、いやぁ半年頑張ったなぁと

そんで、いやぁお金払ったなぁと(笑)

いや、命はお金には変えられないですし

ハッキリ言って日本の保健制度に助けられたなぁと

本気で思っているわけで

経済も人口も陰りを見せつつも

とりあえずガンになった今は

日本でよかったなぁと

そう思ってはいます 税金使ったなぁ~w

ということで

治療費にどのくらいかかるか

実際のところを公開しちゃいます!

保険点数が一緒なので

同じ検査を受けたら同じ額だとは思います

行う検査や処方するお薬は

ヒトそれぞれですので その分は全然違うかもしれないですね

ということでいきましょー

スポンサーリンク

乳がんが発覚した月、検査などの費用

近所の乳腺外科マンモグラフィー(市の検診) 1,500
近所の乳腺外科エコー、組織生検、病理検査14,730
総合病院の乳腺外科マンモ、尿検査、血液検査、心電図検査10,360
総合病院の乳腺外科CT、乳腺部のエコー 9,580
総合病院の乳腺外科MRI 5,880
合計42,050

合計42,050円

こう見るとかかってますねw

でも一回一回は、こんだけやってこれくらいなのか

思ったより安いな と思いました

また、私は骨シンチを受けなかったこと、ポートを入れなかったこと

遺伝子検査を後で行ったことなどもあって、初期費用は抑えられている方だと思います

ちなみに病院が2か所なので、高額療養費には引っかからないですね

治療開始(AC療法治療費)

乳がん検診から1か月半で治療開始になりました

わりとスピーディーなほうかなと思います

要因の一つは、大きすぎる病院ではなかったこと

もう一つは、セカンドオピニオンを利用しなかったことだと思います

総合病院の乳腺外科AC療法① 9,320
院外薬局ジェネリック医薬品 2,260
総合病院の乳腺外科AC療法② 9,670
院外薬局ジェネリック医薬品 2,020
オンライン診察皮膚科帯状疱疹の治療1,870
院外薬局帯状疱疹の治療薬6,610
総合病院の乳腺外科AC療法③10,120
院外薬局ジェネリック医薬品 2,190
総合病院の乳腺外科AC療法④10,120
院外薬局ジェネリック医薬品 2,020
合計47,7008,480

帯状疱疹は直接関係ない方もいるので別枠にしてみました

合計 47,700円

AC療法は3ヶ月にわたって治療がありましたが

高額療養費にはあたらないですね

治療費はおおよそ一回1万2千円程度ですが

私はAC療法が結構副作用が強めだったので

脱毛、吐き気などの副作用対策に、お金がかかったなぁと

特に食事は、なんでもいいから食べられるものをっていう感じで

いろいろ用意してもらったり、果物を食べたりしていたので

そういうところは療養費としては加味されないもんなぁ

つらい気持ちではありますw

あ、ウィッグは 私の自治体では補助金が出たので 

しっかり半額いただきましたけどね!!

もらえるものはもらうのだ、医療用ウィッグの助成金を申請しよう
だんだん脱毛も進み、ウィッグのお世話にもなっている頃すっかり忘れていたウィッグ助成金の申請ネットでその存在を知った時にソッコーで調べた私の住む自治体では あったんです助成金(全くない自治体もあるのでラッキー...

続いてはドセハーパーです、

間の検査も一緒に計算してします

ドセハーパー療法治療費

ハーパーをやる人は、だいたい高額療養費に引っかかるのではないでしょうか

そんなこともないのか!!?w

さっきから高額療養費高額療養費言ってるけど何の話?

という人は、

「結構大変な病気にかかったときに、そんなにたくさん払わなくても国で負担してあげるよー」

っていう制度ですので是非申請しましょう

詳しくはこちら

高額療養費制度と限度額適用認定を使い倒す!
乳がん治療が始まって、医療費の心配が出てきた。高額療養費制度を自分なりにわかりやすく解説。もちろん使わない手はないけど説明が本当に細かいのよ!でも絶対手続して、負担軽減するぞ!

ちなみに医療費控除とは別で、医療費控除も併用できますから、ぜひしましょう

併用可能!高額療養費制度と医療費控除
この前調べて、とにかく一か月に支払う額は上限があることが分かった(仮に57600円w)それが高額療養費制度 調べたブログはこちらいやありがたいですよ、本当にでも治療が一年続くと思ったらまぁーそりゃぁ...

ということで

治療費の実際です

総合病院の乳腺外科心臓検査 3,330
総合病院の乳腺外科ドセハーパー①54,270(157,362)
院外薬局ジェネリック医薬品 1,500
総合病院の乳腺外科ドセハーパー②   0(84,738)
院外薬局ジェネリック医薬品 1,470
総合病院の乳腺外科ドセハーパー③57,600(86,097)
院外薬局ジェネリック医薬品 1,650
総合病院の乳腺外科ドセハーパー④57,600(86,397)
院外薬局ジェネリック医薬品 1,580
合計179,000(424,124)

右にカッコで書いてあるのは、高額療養費が適用されない場合の

3割負担後の金額です

高額療養費制度がなければ、一回行くごとに

ハイ15万円です!

とかって言われるってことですね

しかも3割負担なのに… 

怖い怖い怖い!!!

高額療養費制度なしだと合計なんと42万円ほどに…

きっと皆さんはこのくらい払うと思います、ムリ(◎_◎;)

でも!!それでも!

合計 179、000円!!

財布から出る額としては、割と厳しめですけどねー!!!

あ、ここで私の年収が大体わかるわけですけどw

もうあきらめましょう

この上限額

夫の扶養に入っている方などはもっと多いと思います

8万ぷらす医療費のなんちゃらかんちゃら です

公務員や大企業にお勤めの方は、逆に補助金が出て25,000円くらいの人もいます

公務員パワー!!!

は、いいとして とにかく

えげつない金額が財布から出ていきます

ちなみに二回目のドセハーパーが0円なのは、1回目と同じ月に治療したからで

高額療養費は一か月の治療費の合算(厳密にいうと同じ医療機関の同じ科)上限額になります

薬局の分は、限度額適用認定証を出した後でも再度申請すると戻ってきます

限度額適用認定証を持っている方でも、手続きはしっかりしましょう!

術前検査費用

術前検査は、私の場合は4回目の検査とすべて同じ月でした

ですので基本0円なんですが、保険点数元に額を載せておきますね

総合病院の乳腺外科遺伝子検査(血液検査)CT,心電図、肺の機能検査
レントゲン、マンモ、血液検査、尿検査
0(13,479)
総合病院の乳腺外科MRI0(6,048)
合計0(19,527)

入院、乳房部分切除術費用

私の場合は、乳房部分切除術、センチネルリンパ節生検、リンパ郭清ナシ 

入院は3泊4日 (月マタギ)の額です

総合病院の乳腺外科入院、手術(食事代含む)59,900(180,470)
入院(次の月にまたがった分)11,980
合計71,880(180,470)

合計 71,880円

高額療養費制度は、通院と入院は別扱いです、なのでそれぞれに上限が適応されます

あと、多数回該当と言って、過去12か月に3回以上上限に達した月があると

次からさらにお安くなりますので

ありがとうですね

手術までの合計額

そして上記すべてを合計しますと

340,630円になります!!

34万円かぁ!!ひー!!

この後もハーパーは続くので、お金、飛んでいくなぁ

ちなみに、他の治療法だけどどのくらいかかるの~

というのが知りたい方は

国立がんセンターの乳がんの本 という本に治療費が載っています

とても参考になりましたので気になる方は是非読んでみてください

以上参考になればうれしいです

良ければぽちっとおねがいします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました