獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

乳がんの後輩、妹からの連絡

日常のこと

妹が乳がんだと発覚してから2度目

妹から連絡があった

どうやら生検の結果が出て、ルミナルher2タイプだったとのこと

(笑)

そこまで一緒やん

サイズが2.1センチ

いやそこもほとんど一緒な(笑)

それにしても今までそんなに頻繁に連絡取り合ってなかったけど

乳がんかぶりするとそらぁ話したいことあるよね

わたし
わたし

「とりあえずなんとなく牛乳飲むのやめたよね」

妹

「またすぐ飲み始めたけど」

とか

妹

「え、ウィッグどこで買ったの?試着した?」

とか

妹

「骨シンチって何?」

わたし
わたし

「あ、ごめん私やってない」

とか

LINEで会話の応酬(笑)

抗がん剤治療中の様子は母から聞いたであろうから、伝わってるとは思うけど

とりあえずオススメ聞かれたから

「Nintendo Switch買え」

って言っておいた(笑)

大人になってからやるゲームもまた各別ですよね

そうそう我が家は

ちょうど私が半年の抗がん剤治療を終えて、手術

って時に今度は妹に乳がん発覚

そして妹の抗がん剤が始まる(同じく半年)

母は大変、

謎に2連続で娘の抗がん剤治療中の面倒を見るハメになっているのだから

「遺伝性だとしたらなおさら申し訳ない」

とか、柄にもなく しおらしいことを言うので

わたし
わたし

遺伝性だとしたら母さんもなる可能性あるし、むしろそちらを心配してくださいな、

こちらは治療するだけだよー

って言ったけど

たしかに当事者は当事者で精神的に食らう事もあるが

周りの人は周りの人で、全く別の角度から精神的にダメージを食らうのだ

申し訳ないが、当事者は抗がん剤治療中に周りの人を気遣う余裕はほとんどないのだから

むしろ、気遣いをし続けなければならない周りの方が

わりとしんどかったりもするのかもね

まぁとにかく母さんには体調を崩さないようにしていただいて

妹の事はよろしく(w結局頼む)

あ、妹は地元に住んでるんでね

私会えないのよ簡単には

ちなみに妹は私と違って血とか手術とかは不得意なタイプなので

「点滴取るときに皮膚の下でグリグリ探られたので気持ち悪くなって倒れた」

「ポート入れるって言われたけどマジ無理」

と弱音を吐くので

「グリグリがあと20回以上あるんだったら、ポートでサクッと済ましたら楽だからむしろポート勧められてラッキーじゃんか!」

と、ポート入れたかった(のにあっさり断られた)姉からエールを送っておいた

ちなみにポートの手術の日も麻酔中に迷走神経反射になって意識が遠のいたとか言ってるので

手術の麻酔をアトラクション的に楽しみにしている私と、姉妹でもこうも違うものなのかと

面白いなぁと思いつつ

こんな感じの先駆者がいてもなんの参考にもならん!

と妹は思っているかもなぁなんて

(笑)

ちなみにこの時はまだ遺伝子検査の結果がまだ出ていなかったので

まだだよーと伝えると

「あーそうなんだーわたしどーしよっかなー検査やめよーかなー」とか言って

え!心配性なのにそこは調べないんだ!

、またもや価値観の違いを感じました

ほんと、何が嫌で何が大丈夫かって

わからないもんですなぁ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました