獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

持っていかずに泣いた!?基本の入院グッズ18選!!

グッズ

入院まであと3日というところで、ほとんどなにも用意していないことに気づく私

だって、検査とか忙しかったんだもん

あと これは入院から帰ってきて思うが

ちょっと舐めていたw

「まぁ、なんとかなるっしょ!!」が基本精神なので

リュックにおやつ詰めて病院に向かうところでした

ツイッターでつぶやいたところ

親切な方々が、オススメグッズをリプしてくれた

これが本当にありがたかった

だって病院からもらう 入院のしおり には

そんなことなんにも書いてないんだもん

ということで

Twitterで教わったグッズを中心に

この無頓着な私が持って行ったくらいだから

みんな最低限これはいるでしょ!ってグッズを

まとめて紹介!!

スポンサーリンク

入院準備の基本グッズ

基本の、と書いたけど それしかもっていかなかった

そもそも荷物をリュックに詰めていたら

フォロワーさんが

胸と脇のところを手術するのでリュックはオススメしませんよ」

と教えてくれて、確かに!!!と思いましたw

本当は重いものを持つのも控えたほうがいいので(特に手術側の手は)

カラカラ引いてくスーツケース的なのがいいのでしょうが

なんせ、海外旅行に一回行った時の バカでかいのしかないもんで

ボストンバッグに詰めていきました

で、結果重かったんで

コロコロ付きのバッグがおすすめですw

くつ(室内履き)

靴はかかとのあるものを指定されていた。

緊急時に転ぶかららしい。

おばあちゃんとかだと危ないもんね

でも、ちょっと立ち上がったりとか

ゴミ捨てたりとか

ベッドの周りのものを取りに行くときに

スリッパあると便利だなぁと思ったので

ダメって言われてない人はオススメ

ケータイの充電ケーブル

入院中は暇でケータイを使う頻度が高いので、充電しながら使うことを想定して用意

長さが足りないと最悪なので、必要そうなら延長コードも持って行った方が良いかも

私の病院は枕元にコンセントの口があったのでそんなに困りませんでした

Switch充電用とiPhoneの両方充電できるケーブルを一本持っていきました。

長さは1m?

こんなんです↓

家でも便利ですよ、ソファの横にいつでもおいてあります

イヤホン

これは2種類持って行った。

Bluetoothの無線と有線 

充電式のAirPods使ってるんだけど、耳から外すとiPhoneのスピーカーから音出ちゃうから

有線のものも持っていった

そして結局有線の方しか使わなかった

ベッドの上に座ってるだけですからね

上着

入院中は寝巻きで生活です。

私が入院したのは夏ということもあって、とにかくエアコンがどのくらい効いてるかが分からず恐怖…

4人部屋だったので、もし暑がりさんが同室だったら…

てことで、ガッツリパーカーを持っていきました。

これは院内で売店に行く時など 外来の人と会うので恥ずかしくない?ですし

寝るときにタオルケット的にも使いました。

掛け布団しかないんですよね、病院て

温度を調節したいのに布団だけだとイマイチなので

パーカーとバスタオルを寝るときに使いました

歯磨き、洗顔、風呂セット(雑巾)

これはそのまま旅行用のをポイッと

試供品のシャンプーを持っていきました。

備え付けはなかったです。

あと、バスマットがなかったので(あってもちょっと気持ち悪いし)

捨ててもいいタオルを持って行って敷くと良いと

フォロワーさんにアドバイスをもらっていたので

雑巾的なタオルも持っていって捨ててきました

洗剤

コインランドリー用の洗剤も持ちました。

私はレンタルのパジャマを使ったことと

実際は、パンフレットに書いてあるより頻繁にパジャマを取り替えてくれたので

コインランドリーを使うことはありませんでしたが

入院中に洗濯するつもりであれば、洗剤が別に必要かは要確認です!

タオル各種

私はバスタオル1枚、フェイスタオル2枚

お風呂に入る機会が少なかったのでバスタオルをこれもまたタオルケットのように寝るときに使ったり 丸めて座っている時のクッション代わりにしたりしました。

けどこれシャワー頻繁に入る人ならもうひとセットくらいあった方が良いかも。

ベッドの上で快適に過ごすのに 色々使える

ティッシュ

箱に入ってないのが便利と聞いたので100均で買って行ったけどポケットティッシュだけで足りた

確かに荷物を詰めるときに箱だとかさばるので 箱じゃない方が良いかも。

ティッシュは病院にはついてなかったので必要

耳栓(アイマスク)

とにかく向かいの人のイビキと謎のセクシーボイスがうるさくて 初日なかなか寝られなかった

耳栓は買って行ったんだけど

日頃使わないからサイズが合わないのか

耳に違和感が出てしまって寝にくく

結局使わなかった

でもあった方が良いので

入院の前に使ってみて合うものを持っていくことをおすすめ

あと、光が不得意な人はアイマスクもいいかも

2日目に隣の人が緊急で入院してきて

一晩中呼吸の機械の電気がチカチカしていたので

割と寝にくかったなぁw

ちょうどその日麻酔が結構聞いてて眠気が凄かったから

そうは言っても寝れたけどw

筆記用具

同意書など各場面があったり 体温を記録するので毎日使用。

まぁ借りられると思うけど

コップ

割れないものと言う指定があったのだが

勧められて保温効果のあるものを持って行った(魔法瓶的なやつ)

保温マグもいろいろあったのだが王道のサーモスで

蓋は乗せるだけのものだが、持ち歩かないし特に不便はなかった

この買い物は正解。温かいコーヒーがしばらく冷めずに飲めるのはありがたい

蓋をあけっぱなしでも結構保温されていたので驚く

冬に入院されるかた、温かい飲み物の欲しい方は是非!

インスタントコーヒー(緑茶、紅茶)

味の違うものを3種類持って行った。

とにかく暇なので、何か飲みながらケータイやらSwitchをやって過ごすので

お気に入りのものを

入院のころはルピシアの果物フレーバー系も愛用していたな

味覚がちょっと変になって、飲み物難民になっている方

美味しいですよ

ふりかけ

これも必要(笑)

何がって米が多いのよ、病院食

無理な時は残しましたけど(ごめんなさいね)

術後の回復のためにも食べないとと思うが

まぁ、あんま美味しくなかったのよねオカズ

なのでガッツリふりかけかけて食べました(笑)

白ごはんだけで食べられない人はご飯のお供必須です

オヤツ

オヤツ好きな人は是非。

うちの病院は売店がショボいので、きっと食べたいだろうと思うオヤツは持ち込み

病院食が多すぎて思ったよりオヤツ食べられなかったけど

気分転換に是非

Nintendo Switch

新しいソフトを買って、持っていきました。

グノーシアってソフト

発売当時話題になって

アマゾンでも評価が 4.7/5.0

これがめちゃくちゃ面白かった

1人でできる人狼ゲームって言う謳い文句なんだけど

そこよりも

各キャラが たっているのと

伏線の回収が良き

途中で詰まったけどw

女の子が可愛いんですよねどの子も

入院じゃなくても、やったことない人いたらオススメ(笑)

画面ばっか見てると目が疲れるので

本も割と読んだ

漫画でも良かったけど漫画ってかさばるから

文庫がオススメかな

もともと読書する人は当たり前のように持っていくでしょうけど

そうではない人も

電子機器以外の暇つぶしを

ミニバッグ

下の売店に買い物に行くときとか

シャワーに行くときとか

貴重品を入れて運ぶ小さいバッグがあると良い

私は、犬のお散歩バッグを(未使用だよ!)持っていきました

いやかさばるでしょ

って思ったそこのあなた

はい、わたしもそう思ってもっていきませんでした

でも

病院の枕カッチカチですから!

平安か!!!

ってくらいカッチカチですから

そして、寝るときのみならず

ベッドの上でくつろぐときに

クッション代わりのものがないと

寄っかかるのも疲れるのですよ~~

なので

持っていかなくて後悔したものナンバーワンです!!

カッチカチの枕の上にパーカーやらバスタオルやらをまるめて

ナントカ背もたれ作ったけど

お尻痛くなった~(´;ω;`)

まとめ

これ以外にももっていかなかったけど人気のありそうなものとして

S字フックで掛けられるカゴ、S字フック、ぬいぐるみ、推しのグッズ、などたくさんありましたが

私の場合は再建などの手術は行わないため入院期間が3泊4日と短いこと

元々ズボラでそんなに物がなくてもストレスに感じないこと

などから、荷物少な目で行きました。

自分の空間が広がっていた方が安眠できる人や落ち着く人

とにかく推しに囲まれて頑張りたい人など

モチベはヒトそれぞれでしょうから、しっかり検討して

後悔の内容に持って行った方がいいと思います

今はコロナで面会もほとんど来れないですし

荷物の受け渡し時間なども少ないので

要注意です!

万全の態勢で入院と手術に挑みましょー‼‼‼‼

では!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ためになったと思ったら、ぽちっとバナーをクリックおねがいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました