獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

気になるのは抗がん剤のせい?頭皮の脂とニオイ問題

グッズ

頭皮の脂と保湿

頭が脱毛してからなんか頭の匂いが気になる

でも、抗がん剤治療すると匂いに敏感になるからそのせいかなぁとも思ってた。

でもなんか脂っぽい匂いがなぁ、触ってもペトっとする気がするし…

Twitterで聞いてみたところやはり気になっている方もいた!!そして アドバイスをもらった。

スポンサーリンク

毛がなくてもシャンプーで洗うべし

「毛がなくてもシャンプーで洗うように、看護師さんからアドバイスもらいましたよ~」

「今まで毛が吸ってくれていた汗や脂が浮き出てくるんですって」

なるほど、毛がないからボディソープでいいかなぁと思ってたけどダメか!

そもそも皮膚と頭皮だと全然皮脂腺や汗腺の量などが違うとのこと。頭皮は脂も汗も出やすい。

しかもバリア機構や保湿機構が弱い…らしい。

ので、ちゃんとシャンプーを使いましょう

毛がないと泡立たないので、泡で出るタイプのもいいなぁと思ったりしているけど 髪の毛があるときは、ラッシュのシャンプーバーを使っていて お風呂場にぶら下がっていたので今のところそれを使っている。

ニオイ問題(抗がん剤をやることによって臭覚が敏感になりすぎて気持ち悪くなる問題)でラッシュ駄目かなぁと思ったけど イケた。

もう、何が大丈夫で何がダメかって 予測不能

保湿剤

あと、頭皮専用の保湿剤も発見!!こちらはキュレル。

キュレルのカラダ・カオ用の保湿クリームを塗っていたがそれも頭皮用のローションに変える。

すると…

かなり良い!!

まずニオイが少ないし、べとつきも減った!

あと、フケも出ない✨(フケは元々あんまり出てなかったけど)

頭皮専用ローションは 香りはナシ、サラサラの液体に近い感じで 容器も髪の毛があっても使えるように細長く先に球が付いている感じになっている。毛が増えてきた時も使えそう!

シャンプーはとりあえず今まで使ってた物をまだ使っている。他は全てキュレルとなった(笑)もはやキュレル信者か

インナーキャップ

これもウィッグの記事で紹介した、オーガニックコットンのインナーキャップにしてから汗や脂をしっかり吸収してくれるので快適さが増した。

もともとついていたのはストッキング素材のものとメッシュ。

メッシュは涼しいし滑り止めのおかげで微動だにしないけど痛すぎた。それで購入したオーガニックコットンのインナーキャップが 痛くない!汗や脂を吸収!いい!

(どんだけ気に入っとんじゃw)

 

まとめ

・脱毛すると皮脂や汗が浮いてきてニオイが出てくる

・毛が無くてもシャンプーを使うべし

・頭皮専用の保湿剤もある

・インナーキャップはコットン製だと汗や皮脂を吸収

コメント

タイトルとURLをコピーしました