獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

よしやるぞ!脱毛といえば坊主、坊主といえばバリカンだ!

グッズ

さてさて色々ありましたが、体調もそこそこ、そしてそろそろ始まる脱毛に怯えている 初回投与から10日目頃に そうだ坊主にしよう!

と、某JRのCMよろしく思い立った私。

元々短めのショートだったので 短い髪にそんなに抵抗のない私、すぐにAmazonさんへGO!

スポンサーリンク

バリカンの選び方

ポチったのはそこそこ安くて評価の良さそうなバリカン。国産でもメーカーモノでもないけどどうせ息子もいないし一回しか使わないのだ、と5分くらいで選びました。

6歳の娘に話したところ

「わたしもばりかんでかあさんのかみをそりたい」というので

娘がいる時に「今日やっちゃう?」という感じでわりとサラっと断髪式!

断髪式

これが自分でやると結構難しい。

毛の流れに真っ直ぐにならないとしっかり刈れないので、あーだこーだ10分くらいかかったかな

マルっと綺麗な坊主になりました。

気持ちいい〜!!手触り最高!

(私は毛が抜ける時に地肌に痛みが少ないタイプだったようで、ほとんど痛みを感じることなく脱毛しました)

前から見ると割と頭の形が良いことが判明(笑)うしろは絶壁気味ですが…

写真はコチラです

さてこれで怖いものは無し! 来い!脱毛〜!!

後悔…

と、勝利宣言をしていましたが 16日目頃に抜け始めると…

痒い!!!首とか袖の中が痒い!!!

抜けた毛が服の中に入ってチクチクが…

これは誤算でした(Twitterの皆様に聞いたら病院でアドバイスされたりするようです、短すぎるとチクチクが酷いよと)

ちなみに私の唯一のリアル癌友達は逆にツルツルの坊主にしていました。(これも後から聞いた…)

そうか、ツルツルという手があったか! 微妙に残したのがダメだったか… 後悔先に立たず(´Д`)

わたし
わたし

まぁチクチクも1週間くらいしたら無くなりましたのでそこまで困りませんでした

暇な時はソファに座ってゴミ箱を抱えて摘んだ髪を捨てていく。

これはなんかクセになる〜いとも簡単に抜けるし、ずーっとちまちま抜きながらテレビをみる。

大体3日間くらいボロボロ抜けて、それ以降は大量には抜けなかった。

メリット

まぁ、後悔のことだけ書いてしまってせっかく坊主にしたのにいいことナシかよ!っていうとそうでもない

まず、精神的なダメージが少ない。踏ん切りがつく

あと、不織布の使い捨てキャップを買うことでチクチク問題は解決するとのこと(これもTwitterの皆様からのアドバイス)

ちなみに私は何事も遅く、すっかり脱毛しきってからのアドバイスだったので 教えてよー!!って感じでしたが、ほんとあったらいいと思う。お値段以上の価値ありでしょう。

その後

ちなみにこの後抗がん剤を2回3回と繰り返しましたが、そんなに追加で抜けてしまう感じはしませんでした。

減ってるとは思うんだけど、生き残りも結構いる。

ちなみに“はえぎわ”は顔の毛なのか、なぜか生き残りが多い。もみあげも。

この辺りの毛はウィッグをつけた時に自然に見えるので大切にしたい。坊主にする人もここは剃らない方が良いかも?

ちなみに眉毛もACでは生き残っています、一応冷やしてみたりしている効果かもしれないけど…

すね毛や腕毛も生えているが、なんか生えている毛全てがもったいない気がして剃れない(笑)

手術が近づいてきたら、もったいないけど剃らないとな(笑)忘れたらなんか恥ずかしいかもしれないしね(お医者さんはそんなことどーでも良いんでしょうけどね)

あ、ちなみにAC3回すんだ後の頭はこちら

なんかちょっと伸びている気もする(笑)

我ながら眉毛立派だなw どこかの和尚みたいだわ( *´艸`)

これはあくまでACの途中経過。このあとドセハーパーになるので今度は眉毛やまつ毛にダメージがくるとのこと…

和尚眉毛が副作用に負けず残ってくれることを期待しています

わたし
わたし

ダメだったら眉毛シール買おうかな、毎回上手に描ける気がしない…

この後ツルツルの私にさらなる問題が…

頭皮の脂とニオイが気になってしょうがないのである。

それはまた次回…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました