獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

また来たぞケモ室に AC②クール目診察

診察
スポンサーリンク

二回目の抗がん剤が近づいて

無事?1クール目を終えて、3週間が経とうとした頃 私の心の中はヤツでいっぱいになった。

「抗がん剤」である。

やだなぁやだなぁ〜 と何かにつけて思い出してしまう。

少なくなるのみ薬をみては「コレがなくなったら抗がん剤かぁ」 カレンダーをみては「あと何日で抗がん剤かぁ」と、しつこい。

自分に言い聞かせてみる。「いや、治療をやめたいわけじゃない。ちゃんと治療受けたいし遅れたりするのも嫌だし 次の血液検査だってひっかからずに2回目抗がん剤をできますように!って思うじゃん?」と。

でも、また数秒後には「やだなぁやだなぁ〜」と(笑)

そんな駄々をこねられるくらいは元気になった2回目抗がん剤の日。

血管も痛みや腫れが残るかと思ったけど、外から見た感じはとても綺麗に跡も治っている。

頭はチビチビの髪がパラパラ生えているので何か被っていくことにした。

ただでさえ嫌な抗がん剤で、気持ち悪くなった時にウィッグだと 頭痛やらなにやらイライラすると思ったので ケア帽の上にニット帽を被っていく。

病院だし、ケモ室に点滴のカラカラ押して入っていくんだから 髪の毛だけ隠してもしょうがないよなぁと思って。

いざ病院へ

診察は朝イチ、採血から始まる。

採血室で血をとってもらったら30分としないうちに呼ばれるのだが、その前に血圧、検温と副作用の度合いを記録する紙を書く。

その紙に吐き気や悪心、便秘、しびれ、爪や皮膚の様子などを書いて、先生にこの3週間を伝える

わたし
わたし

先生!お話の通り1週間丸々ダメでした!

仕事できるって言われたけど、そんな毎日毎日出勤はできる気しない〜(甘ったれ)

その他に、質問要望を忘れないようにメモを握りしめて診察に入った(笑)

メモに何が書いてあったかと言うと

・胃薬は強化してもらえるか

・納豆は食べても大丈夫か(笑、くだらないか)

診察

「てんてんさん、1番にどうぞ〜」

わたし
わたし

こんにちは、よろしくお願いしまーす

T先生
T先生

どうでした?

わたし
わたし

いやー、わりとしんどかったですね〜

T先生
T先生

でしょ、1週間ダメだった?

わたし
わたし

はい、ふらついたり眩暈が酷くて 水分取り損ねて脱水したのかなと思うんですけど…

T先生
T先生

あぁー、あと低血糖だったかもね。飴とか、ダメ?舐めると違うかも。

(て、低血糖? なるほど。思いつかなかった。)

わたし
わたし

あと、、胃薬は強いのないですか?

T先生
T先生

あーいいよ、胃薬ね。じゃ、吐き気止め飲んで、腕出して

(……あと、血液検査は??)

わたし
わたし

えー!!!診察短っ!!!

検査結果とか、、説明、してくれないかー!

(しかも、検査結果ももらえませんでした!!欲しかった!!)

あと納豆聞いてない(笑)けど雰囲気的にくだらなすぎて聞けない

あれよあれよと言う間に大門未知子(あらためT先生)に点滴を入れてもらってケモ室へ〜

ケモ室

今回はとにかく反省を活かす!水分!水分!水分!!

ただの生理食塩水の点滴の時から、持ち込んだ午後ティーとジュースをガバガバと飲み、抗がん剤が始まる前からトイレ(笑、迷惑)

あと、氷で口の中も冷やして〜

眉毛も保冷剤!忙しい!

あいだでケモ室の看護師さんが 「何か心配なこととか、、気になることありますか?」と聞いてくれたので思い切って

「納豆って食べちゃダメなんですか?納豆菌って感染するんですか??」と聞いたら

ふふふっと笑っていた(笑)

「てんてんさんが、食べて心配にならないなら大丈夫ですよ、食欲を優先してください」とのお言葉。

じゃあ食べたくなったらたーべーよ!

ちなみに生魚や生野菜を食べるといけない という根拠はないらしいです

こちら 瀬尾病院の記事より

実は、昔から生はダメと言われていますが、しっかりとしたデータはありません。1900年代と現代では食品の物流方法や管理方法が大きく変わっています。 実際に私の患者さんは抗がん剤治療中でもサラダやお寿司を食べていますが、問題になったことはありません。食事は抗がん剤治療中で多くのことを制限されている患者さんにとっては重要ですよね。

https://seo-iin.com/column/2020/02/27/%E6%8A%97%E3%81%8C%E3%82%93%E5%89%A4%E4%B8%AD%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B/

心配なら、食べることがストレスになるし食べないほうがいいんじゃない?ってことですね

わたし
わたし

この日以降、私は生野菜と納豆は食べています( *´艸`)

全然大丈夫ですよ~

キムチと辛い物は、おなかは壊しませんでしたが 食道が逆流性食道炎で荒れているのか粘膜が弱いのか 食べた直後に沁みる感じがして 3週間の最後のほうだけにしました

そんなこんなであっという間に時間が過ぎていく。

抗がん剤のサイクルが同じ、(多分治療も病気も同じ)隣のイスのおばあちゃんは 看護師さんとお話ししていて、どうも食欲が湧かないって言ってた。声が小さくていかにも辛そう…。

「ホント、めちゃくちゃしんどいですよねぇー!」って話しかけたかったけど、やめておく(笑)心の中で「一緒に頑張りましょうね!」と話しかけた。

よーし終わったぁぁ!なんかふらつく〜!(多分気のせい?)

抗がん剤後にまたすぐトイレ、すでに赤い。

おぉぉ、もう出ていっとる。出て行け出て行け!このヤロー!(お金を払ってカラダに入れておいて、このヤロー呼ばわり)

2回目の抗がん剤をキメて、病院を出る。

薬局から家、家についても とにかくなんとか水分を取りまくる。飲みたくはないけど、飲む!

わたし
わたし

昼も夜も夜中も、とにかく気づいたら水分を摂りました。

コレが功を奏して、副作用は一気に軽減!!そしてこの後調子に乗る、、、そしてめちゃ痛い目に遭うのでした〜

まとめ

2回目は副作用中心に聞きたいことをメモにする

水分を多めにとる戦法を取ってみた(結果はすごくよかった)

納豆や生野菜は、食べて駄目なエビデンスは無い、うちの病院では気にならないなら食べてもオッケ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました