獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

テクノロジーありがとう、オンライン皮膚科受診

診察

さて、かかりつけの皮膚科というものがない私

凄い辛かった発熱は下がったものの水疱が広がってきている・・・

そして乳腺外科は総合病院だから皮膚科あるけど外来は週に一回⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

発熱とかかりつけへの電話のやり取り、その後の経過はこちらの記事から

AC②クール目、第1週
1日目(投与初日)さて、家に帰ってきて もう水分でおなかタプタプw前回はそばを食べて、晩御飯はばったり倒れていたので何も食べず、そこから布団の中でずーーッと過ごしたんだったなぁ昼ご飯は食べても大丈夫な気がするけど~...
AC②クール目、第2~3週
腕の水疱を甘く見て発熱に苦しめられた1週目から、やっと体温が正常にしかし腕の水疱が最初よりだいぶ増えてしまったここからは帯状疱疹に追われるように…そんな日々をダイジェストで2~3週目の様子8日目...

コロナはオミクロン株が大流行中だったので ここでさらに感染するのもなぁ なんて思っていたところで思いついた

オンライン診療!

今なんじゃないか?試してみるのは。

実は以前から気になってはいた

わたし
わたし

仕事上 いつか自分もオンラインで診察することがあるのかなぁなんてことは思っていたので。

てなわけで アプリの検索から薬をもらうまでまとめていきます

スポンサーリンク

アプリをダウンロード

まず、普通にネットで調べたらどうもアプリで病院の検索から予約、会計までできるのがあった

オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS
CLINICS(クリニクス)は、ご自宅などから医師との診察、薬剤師との服薬指導が受けられ、クレジットカード決済の後はご自宅等へお薬が配達され受け取ることができる、あなたの通院をサポートするオンライン診療・服薬指導アプリです。

あなたの通院をサポートするオンライン診療・服薬指導アプリCLINICS(クリニクス)

まずはそのアプリをダウンロードして、情報を入力していく

住所、名前、生年月日の他、保険証の画像やカード情報などを入力していく

アプリ内での病院の検索は地域や診療科、初診でもオンライン対応か?セカンドオピニオン対応か?などで検索できる

私は初診対応の皮膚科で検索したが、県内だけでもいくつも出てきたので、登録病院数も結構ありそうだ

もしかしたら何かオフラインでもお世話になるかもしれないし、診察券などが郵送されてくるような感じだったので 地域の病院を選ぶ

空き時間を選択して予約完了

そのほかに先生にあらかじめ伝えたい事や、写真なんかも添付できる

抗がん剤治療中である事、腕の写真を添付した

このアプリは予約時間が近くなると、プッシュ通知で教えてくれるらしい

わたし
わたし

本当にこれで予約できたのかな?というくらい簡単でした

もちろん予約状況も確認できます

診察当日

とりあえず予約時間10分前くらいからケータイをみておく(笑)

確かにちゃんとプッシュ通知が来た

その後に「画面の前で待機してください」というようなメッセージ

zoomのような画面で繋がり、こちらがカメラとマイクをオッケーにしたら 先生登場👨‍⚕️

こんにちはーコチラの声聞こえてますか〜?

と、初老の先生がカメラの前に。後ろには看護師さんがいる

わたし
わたし

あ、はい!聞こえています!よろしくお願いします!

こちらにも、声はちゃんと聞こえていますからね〜

で、今日は 皮膚の水疱と発熱という事で、

ちょっとカメラで腕見せてもらえますかー?

カメラに腕を見せる

腕の写真が見たい方はこちらの記事へ

この水疱はまさか、帯状疱疹というやつか?
2回目の抗がん剤治療のための診察で、水疱を先生に相談しなかった私はその後発熱!38.8℃まで熱が上がってすごくしんどかった私は、相談しなかったことを後悔ましたwまさかこの腕の水疱のせいなのではないかと思い、調べてみると ヒ...

確かに、帯状疱疹の水疱にみえますね

痛みはありますか?寝られないほど痛いとかありますか?

わたし
わたし

はい、チクチクした感じがしますが、今のところ寝られないということはありません。

抗がん剤治療中ということですが、、最近の血液検査の結果などはありますか?

ここでもカメラで、初回の血液検査の結果を見せて読み上げる

なるほど〜、はいありがとうございます

大丈夫そうですね

わたし
わたし

あと、一応4日ほど前に発熱がありまして、

乳腺外科の指示で抗生剤を飲んで発熱は収まりました

ふむふむ、そうなんですね

まぁその発熱は、帯状疱疹のせいではないかもしれないですけどね

わたし
わたし

へぇそうなんだ、発熱しやすい時期とズレているのかな?

そのあと一通り帯状疱疹の説明があって、出してもらう薬の説明

薬は私の指定した(アプリ内で指定可能)薬局にFAXで処方箋を送ってくれるらしい

最後に、診察券や帯状疱疹のパンフレットなどを郵送します ということで15分程度で診察終了

会計はカード、オンライン診療だが初診でも1870円だったので 良心的ではないだろうか

わたし
わたし

オンライン診察に特別な料金を取るのは病院によって違うようなので

記載されている注意事項は要チェック!

薬を取りに、近所の薬局へ

すぐに行ってもFAXが届いてないと嫌なので、1時間後くらいに自転車で薬局に向かった。

抗がん剤治療の時に吐き気止めなどを出してもらっている薬局なので、データもあって安心

薬局に着いた時にちょうどFAXが届いたみたいだった

わたし
わたし

よかった早く行きすぎないで。待つところだった

いつも通り少し待って薬の説明

「ではお会計6610円です」

わたし
わたし

(高っ!!!)危うく声が出るところだった…

どうも帯状疱疹の新しい飲み薬、ジェネリックはないらしい…。5日分でこの値段かぁ

久しぶりにびっくりしたわ

しかしおかげでこれ以上発疹が増えることもなく順調に治りました

よかったよかった

まとめ

・オンライン診察はアプリで簡単

家で待つだけで15分で診察終了、これはコロナ渦の今、とてもいい!!

処方箋はFAXで近所の薬局に送ってもらえる

・トータルの満足度120%!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました