獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

次はエコー、そして疑問をぶつける!

診察

さて、時系列が反対になってしまった。

あっさりCTが終わった後はそそくさと再度外来へ。

待合で待っているとほどなく呼ばれる。

スポンサーリンク

診察室へ

「てんてんさん、1番診察室どうぞ」

お願いしまーす。

椅子に座るとすぐ電子カルテをイジる先生。何気なく

わたし
わたし

画像とかってもう見れるんですか?

と聞いたら

「あ、うん」と言ってすぐ見せてくれる

T先生
T先生

まだ誰も見てないけどね〜、あーうんまぁ、ここね、これがしこりのところ

あー、なんか 大きくなるの早そうだね

えー!⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

わたし
わたし

転移とかもわかるんですか?

T先生
T先生

あーまぁー、わかるよー とりあえずリンパの腫れは無いね〜

で、他のところも特に無いんじゃ無いかな〜

と、マウスのトラックボールをコロコロしながらザーっとみていく。

おしまい(笑)

え?早っ

わたし
わたし

てかあれかな、リンパが腫れてないから他にゴロッとできてる可能性ってほとんどないのかな あまり細かくみているようには見えなかったがそんなもんか?

(この時点ではPET-CTと勘違いしている)

とか思ってるうちにエコー

エコー検査

T先生
T先生

はいじゃ横になってもらえる?

と言ってエコーをみていく。

T先生
T先生

まず反対ね、ワクチン打ったの左?

わたし
わたし

あ、はいそうですー

T先生
T先生

これリンパ節ね 打ったのいつ?

(え!腫れてるんだ!)

わたし
わたし

9月に2回目を

T先生
T先生

じゃあそうだねー

わたし
わたし

あぶなっ、これワクチンと乳癌同じほうだったらリンパ節腫れてるの怖いんですけど

で、ザーッと乳腺をみて反対。

T先生
T先生

こっちが、えーっとどこがしこりだっけ?これか。

これで、つながってるのがこれね(娘結節の事)

横が1.8センチ くらいかな?

わたし
わたし

ステージ気になるからそこ大事!1.8センチでいいですかね!?正確には!?

と思ったけど、声に出して聞けない!! とか思ってるうちにサラーっと流れ 脇の下

(ドキドキ、腫れてないよね…)

T先生
T先生

ま、腫れてないね

鎖骨下もススっと見て、オッケーね。

てことであっさりおわり。

わたし
わたし

ふぅ~よかった~リンパ節セーフか!

ってか、サイズ…聞けなかったぁ(´;ω;`)

そして疑問をぶつける

さて、サイズ聞くタイミングを逃したのも、今日は聞きたいことがあったから。絶対治療法のことだけは聞くぞ!と思ってタイミングをみていたため

その疑問は抗がん剤の種類のこと。

疑問がわいて調べた内容についてはこちらの記事から

ふつふつとわいてくる疑問、私の治療あれでいいの?
カドサイラ?術前抗がん剤?AC療法は必須なの??初診の日、はじめましてでいきなりあれよあれよというまに治療法の決まった私。その日は、オーすごいいろいろ決まったぞ!と思っていたが、ステージングがわからないので調べるうちにいろ...
わたし
わたし

ところで先生!抗がん剤の治療ってACしかないんですか?

あの、調べたら ドキソルビシン使わない方法もあるって

T先生
T先生

あ~TCとかね?4週とか6週とか

あれもねー結構きついのよ副作用。

わたし
わたし

えー!そうなんですか??

T先生
T先生

うん、だから高齢で副作用に耐えられないとか

再発リスクすごい低いとか、そういうひとだけかなぁ

わたし
わたし

わかりました、がんばります~

ということで、あっさりと治療法の変更もなく AC治療の開始へと向かうのでした。

感想

そしてこれは患者としてというより、自分が獣医としてってところなんだけど

使い慣れた薬が使いやすい っていうのはあると思う。もちろん新しい薬でいいのがあったら使うんだけど、最初は効果のでかたとか副作用の感じがつかめない。

薬を使い慣れて、その感覚がついてくると「このくらいで薬減らしたほうが無難かな」とか「これならもう少し副作用我慢してくれたら治療効果でるぞ!」とかいう調節がうまくいきやすくなる。

ACで使うアンスラサイクリン系のお薬、ドキソルビシンはいろんな癌ですごく活躍してきたお薬だから使い慣れているんだと思う。

ほかの薬に関しても、早く臨床試験が進んでデータが出そろうことで、より使われていくようになるんじゃないかなぁ

と、ここまでは勝手な私の感想でした。(T先生はそんなこと言ってなかったよ)

この後優しい優しい乳腺専門の看護師さんから抗がん剤の事、副作用の事、ウィッグのことなどの説明をしてくれました。それはまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました