獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

あっという間の心臓検査

治療・副作用

ACが4クール終わったら なんか知らんけど休みたい

と思ってたけど、休みなんてあるわけもなく(笑)

あれよあれよと言う間に3週間

経ったら今度はドセハーパーにむけて検査

1個目は心臓(もう一つは造影CT)

今度はエコーもやるとのこと。

実は動物の心臓エコーを職場では担当している私

わたし
わたし

いやぁ自分の心臓気になる〜

ということでワックワクで挑みました、心臓エコー

スポンサーリンク

心臓検査は何を調べるのか

エコーとかCTとか

何を調べているのかまぁわからなくても困りはしないけど

きっと楽しいですよ

心臓のエコーは、心臓の動き、心臓の中の構造、血液の流れなどがわかります

今回は、ドキソルビシンで心臓の機能が落ちていないか

ハーセプチンをやる前に心臓がどのくらいの状態なのか

チェックするのだと思います

どちらの薬も心臓の機能が落ちるので

心臓がどのくらいポンプとして働けているか、とか

心臓の筋肉が炎症を起こしていないかとかを見ています

ドキソルビシンとハーセプチンの心毒性については別のブログで

ということで、しっかり動いてる心臓見ていきたい!

いざ検査へ!!

まずは検査室へ

まず、なかなか呼ばれない(笑)

説明読んだら、色々調べたりすると時間が結構かかるとのこと。

前に入って行ったオッチャンの心臓が気になる…

なかなか出てこないじゃん

と思ってたら、コンビニ袋に色々詰め込みながら、検査技師のお姉さんと談笑して出てきたわ(笑)

平和か

ほどなく呼ばれて検査室へ

検査室はカーテンで仕切られていて薄暗い。

そこに

いかにも仕掛けあるよ!って感じの緑のベッドが置かれていて

そこに検査着で寝る。

検査着の前ははだける感じだけど、

なんと検査技師さんに背を向けて横向きに寝る!!

え?なんも見えないじゃん

壁しか見えません

ベッド、脇に当たる部分に穴がある感じ

検査技師さんが体の上から手を回す感じで脇の下あたりにプローブをあてて

はい、息スッテー

とめて!

はい、楽にしていいです〜

とかいうのをとにかく繰り返す

壁見たまま(笑)

画面も見えません

振り向く余地すらない

そして終わり…

15分くらいかな うん

なーーーんも楽しくないわ!!

心臓見えない、お姉さんも見えない(笑)

そして結果も今日出ない…

この日はこれだけでトボトボ帰りました。

わたし
わたし

いや、検査が長引くより 良いんですけどね

まとめ

まとめるほどではないけど

室内は暗く、検査着の前ははだけるが 検査技師さんに背も向けていて恥ずかしくない

・エコー画面も見えない(これは病院によるかも?)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました