獣医だからちょっとわかる病気のこと。
そんな私が乳がんになったとき どうやって調べてどうやって知識をつけたか
せっかくだから共有して心配事を減らし、前向きに治療に取り組むぞ!

AC②クール目、第2~3週

日常のこと

腕の水疱を甘く見て発熱に苦しめられた1週目から、やっと体温が正常に

しかし腕の水疱が最初よりだいぶ増えてしまった

ここからは帯状疱疹に追われるように…そんな日々をダイジェストで

スポンサーリンク

2~3週目の様子

8日目

しかも水疱同士が大きくなって隣の水疱とつながってきた…

気持ち悪ーーい!!!

(この後画像貼るので、苦手な人はスキップしてください)

しかもどんどん増えてくるので、念のため皮膚科を受診しようと決意

しかしかかりつけがないので、乳腺外科でお世話になっている総合病院に受診しようかと思ったけど、週一しかやってないやん外来!!(´Д`)

しばらく受診できないことが分かったので、別の皮膚科を受診しよう

でもコロナがなぁ…と思っていたところに思いついたのが

オンライン診察!

そうだ!オンライン診察ってどういうものなのかすごく気になっていた

しかも、コロナだしだるいし皮膚科で延々待たされるのもしんどいし・・・

わたし
わたし

我ながらグッドアイディア

ということでオンライン診察を検索!

詳しくはこちらの記事から

テクノロジーありがとう、オンライン皮膚科受診
さて、かかりつけの皮膚科というものがない私凄い辛かった発熱は下がったものの水疱が広がってきている・・・そして乳腺外科は総合病院だから皮膚科あるけど外来は週に一回⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝発熱とかかり...

すごく快適にお家で診察を受けられました!

これはすごくいい!特にこのコロナ、そして抗がん剤で免疫ダウン

そんな時に選択肢が増えているってとってもありがたいことだなぁと

ちなみに腕はこんな感じでした

これが裏側には5~6か所出ています(´Д`)

経過の写真は、帯状疱疹を調べたときのブログに全て載せてあります

この水疱はまさか、帯状疱疹というやつか?
2回目の抗がん剤治療のための診察で、水疱を先生に相談しなかった私はその後発熱!38.8℃まで熱が上がってすごくしんどかった私は、相談しなかったことを後悔ましたwまさかこの腕の水疱のせいなのではないかと思い、調べてみると ヒ...

改めて気持ち悪い… そして水疱の周囲が炎症で腫れて、腕全体が太くなっています

近所の薬局に処方箋を送ってもらっているので、薬を取りにチャリでお出かけ

非固着性ガーゼ(傷にくっつかないガーゼ)とテープ、ネットも買ってきました

水疱が服にこすれると痛いので、何とかカバーせねば

高級な抗ウイルス薬ももらったのでw早速飲んで今日はおしまい

9日目

ここからは水疱との闘い

ガーゼをテープで貼るけれど、テープ貼ってるところはかゆいし、水疱はチクチクする

寝る前になると腕全体が鈍痛+チクチクでなんか寝ずらい。

わたし
わたし

これ、顔に出た人ってめちゃくちゃ大変なんじゃないだろうか

どうかこれ以上広がりませんようにと祈った

水疱が破裂すると中から液体が出てくる

それに触れると、水ぼうそうにかかったことがない人は感染してしまう

うわー-!!娘は二人とも水ぼうそう未経験。

無理無理無理無理、自分の他に娘の水ぼうそうの看護なんて無理だよー

絶対うつしたくない!!

ということでガーゼで完全カバーその上からネットをかぶせてガード

お風呂は別々、抱っこするときはさらに上から洋服の袖で患部を隠してあることを確認!!

と、ガードしまくりました

おかげで無事娘にうつすことなく完治に至りましたが

疲れた

わたし
わたし

水疱、あなどることなかれ

12日目

飲み薬が効いてきてやっと寝るときの不快感から解放されてきた。

飲み薬ありがとう。腕だけでもこんなに不快なのに、背中や上半身に出たら寝られないわ。

今年は帯状疱疹の患者さんが増えているとのこと

コロナワクチンとの関係も叫ばれたりしているけど、もちろん関連性は不明。

新しい仕組みのワクチンだし、そういうことがあってもおかしくないとは思うけれど

それがはっきりするのはしばらくたってデータが集まってからなのだから

今ある情報の中で判断しなければと思うけど

テレビも、ネットも どうしても偏りがちではあるよね、発信者の信じている方向に

情報を正しく得るって本当に難しいな

18日目

やっと水疱が破けてかさぶたになるところが出てきた

とにかくずーーっと水疱のままなのでどうなるかと思った。

かさぶたになることでやっとチクチク感から解放され、水疱周囲の腫れも引いてきた

ここまで来てやっと、腕腫れていたなぁと分かった。

帯状疱疹って炎症が強いのね

ちなみに今回は帯状疱疹に追われてほかの副作用の話をしていなかったけど

やっぱり胸は苦しい感じがするし、普通の鼻水じゃない感じの痰?が増える、のどの粘膜がペトッと張り付く感じがして痛い。

食道が逆流性食道炎なのかヒリヒリする感じはするし、空腹で気持ち悪い。

便秘になる。などなど 1回目と比べると軽いもののちゃんと副作用がありました

しかもなんかシコリ自体、小さくなっている気がしない

Twitterで聞いたりするとぐんぐん小さくなりますよっていう人もいてうらやましい。

Her2+の人はハーパーさんにお願いするほうが効果的なのかしら

ACがひと段落したところできっとCTなりMRIなりで大きさ診るんだろうけど、いまから憂鬱だなぁ

まぁ、一歩一歩決められた治療をやっていくのが今のベスト。

治療が続けられるよう体調を整えることに集中しよう!

わたし
わたし

そういいつつ、夜になってはしこりを触ってみて 沈んだ気持ちになりました

まとめ

帯状疱疹の水疱はチクチクして腫れるし破れるし大変

オンライン診察は大満足、抗がん剤治療中の人は検討の価値あり

帯状疱疹の水疱はなかなかかさぶたにならない

かさぶたになって(水疱がやぶれて)やっとチクチクや腫れから解放

しこりの大きさに変化なし、抗がん剤効いているのか?

その他の副作用もやはり出る。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました